大阪北方面

今日は500円でお昼をいただけるお寿司屋さんをめざし、最近にしては早起きして向かったのですが、シャッターが降りたまま。付近を散歩して数十分後に戻って来ても開いていない。残念。諦めて昔行ったパン屋さんがお昼は定食をしていたところがちょっと近くにあったハズなので行ってみる。が、そこは商店街ごとひっそりしてしまっていて、例のお店もまったりとお茶している人が一人、そのお客さんと話しているお店のオバサンが一人、賑やかだったパンもポツポツと置いてあるだけで寂しい感じ・・。そこで最後の切り札。「四季旬感 山崎」の1000円のランチを食べに行く事にしました。
魚メインのランチで、鳥肝の炊いたのとか、野菜の煮たもの、具もちゃんと入っている味噌汁。バランスの良い定食でした。コーヒーもついていました。
きんつばを買い(父の誕生日祝を兼ねて)、ア・テールへ。久し振り過ぎる。ちなみに今日のツアーコースは彼が提案。きんつばは私だけど。こうやって、何処に行くか分からないまま連れて来られるのって楽しい。考えてくれたんや、と思うとまた嬉しい。
ア・テールではお茶とデザートをいただきました。のんびり〜。
彼は今日歯医者さんに行くので、夕方で解散。このまま帰るのもちょっともったいないと思ったので、以前の日記でちらりと書いていた念願の「山守屋」に行ってみました。新地にありながらお手頃価格でご飯が食べられる洋食屋さん。ハンバーグとごはんで750円でした。帰宅してハッ!海老江徘徊中に見つけたオジサンがやっている小さな製パン所で買ったパン二つ。分け分けするつもりが二つとも持って帰ってしまっていた・・。いただきます。