2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も食日記

今日で5月が終わりました。今年ももうすぐ半分が終わりますよー。 朝 ご飯 茶わん半分 玉子焼 半分 胡瓜の漬け物 昼 たらこと水菜と胡麻の混ぜご飯おにぎり×2 ひるげ 夜(帰宅してから) 外食のつもりだったけど、食欲があまり無かったのでお茶だけしました…

食日記

朝(寝過ごしたので慌ただしく立ち食い・・) ご飯 少しだけ 焼きソーセージ 三本(父のお弁当の残り) 昼(昨日買ったCanteのパン) チョリソ入りのパン うぐいす豆が入ったパン フォカッチャ おやつ オレオ 平日には食べないと決めていたお菓子を食べてし…

FINE BLUE

6月3日に吹田市内にオープンするG大阪のオフィシャルショップ「FINE BLUE」が、カフェバーを併設し、「大黒様バーガー」「ツネさまサンド」を登場させる。 8/27、マリノス戦前に食べときましょか。

食日記

朝 ご飯 茶わん半分 目玉焼き 豆腐とわかめの味噌汁 胡瓜の漬け物 昼 大阪に着いてまず目的は大丸でやっている北海道祭りの富良野・唯我独尊のカレーを食べる事。JR大阪駅に着いたら前方にトワイライトエクスプレスが停車している!北海道モードに突入。思い…

大阪へ

今日は予定通りに大阪へ・・。のつもりが、ちょっと予定が変わり、昼から夕方まで彼と。夕方から夜まではさとうさんの家に行きました。梅田では暑さと人の多さとで目が回る。馬券を買いに行く時も(私は買わないですよ)ヨドバシでぼんやりと待っていました…

食べたもの日記

出かける予定を無くしました。片付けと掃除と休養の日に。お昼はたっぷりと睡眠をとりました。 朝 トーストに梅ジャム×バター。 コーヒーミルク 昼 お茶漬け おやつ 丸ぼうろを牛乳に浸して加熱してみる。プリンっぽくなりました。でもそのまんまの丸ぼうろ…

買いたい本メモ

今月号のLマガジン。京都特集です。京都府民だけど宇治市民なので、京都市内に行くには大阪に通勤するよりも思い切りが必要です。この頃の京都はどうなんだろう? 「暮しの手帖」。今号も読み応えありそうな記事がいっぱいです。糖尿病には縁がなさそうだけ…

ミックスジュース

今日はノーマイカーチケット*1を買っていたので、帰りに梅田で下車。阪神電車の乗り場にあるジューススタンドでミックスジュースを飲みました。ホッとするひととき。長い事来ていなくて、ふとした時にここのを飲みたいなあ、と考えていたのです。美味しかっ…

焼肉

今日は職場の同期の方が辞められるので、送別会をしました。江坂の焼肉屋さん「榮華亭」にて。食べ放題・飲み放題という最近の私には「どうかなあ」と思う内容でしたが、案の定すぐにお腹いっぱいになりました。飲みもウーロン茶×2。ご飯も食べておりません…

見なかった代表戦

夕べは早寝したせいか(それとも休み前という気楽さのせいか?)、今日は疲れもなく元気です。睡眠って大事ですね。帰宅が遅かったため見られなかったMステをさっきまでビデオで見ていました。代表戦のビデオと言いたいところですが、これはどうしましょうね…

疲れております

こんなに疲れているのは珍しい。帰り道、駅から家まで歩くのもしんどい。明日は焼肉。いっぱい食べて力をつけないと。食べていないからしんどいのもあるかも。 朝 ご飯少し 胡瓜の漬け物 昼 たらこと大葉と胡麻のおにぎり×2 ゆうげ 夜 ご飯 茶わん半分 ピー…

唯我独尊

今、大阪の梅田大丸で富良野「唯我独尊」のカレーが食べられます。 http://www.daimaru.co.jp/umeda/hokkaido/ 富良野に行った時に食べた事があるのですが、最後に食べてから随分と年月が経ちました。梅田阪急での北海道展でルーやソーセージを買って帰った…

ストレス

ストレスから食に走る人はいっぱいいると思いますが、私は逆で食欲減退です。

今日の食

朝 ご飯 茶わん半分 卵焼 玉子一個分のを半分 胡瓜の漬け物 昼(お弁当) ゆかりふりかけご飯 胡瓜の漬け物 豚の生姜焼きとレタス(昨日の晩ご飯の残り) ほうれん草の胡麻和え(これも昨日の晩ご飯の残り) 大根と薄揚げの煮物 ゆで玉子 夜 お茶漬け 胡瓜の…

ぼうろ

京都人にとってはぼうろと言えば「蕎麦ぼうろ」なんですが、今日わが家に丸ぼうろがやってきました。近所のスーパーで九州市をやっていたそうです。 佐賀の丸ぼうろについてはku:nelに載っていて食べてみたかったのです。実は父の実家が佐賀なんですけど、祖…

今日の飲食

朝 ご飯 茶わん半分 玉子焼 卵一個分で作った半分 胡瓜の漬け物 昼 鮭と大葉と胡麻の混ぜご飯のおにぎり×2個 永谷園のゆうげ(これも食堂で無料でもらえる。こういう塩分多なものは辞めたいのだけど・・) 夕方(淀屋橋で働くnさんと会ってシアトルズベスト…

探しもの

チチヤスの復刻版のヨーグルト、瓶入りを探しています。関西には無いのかな?あるのかな?情報お待ちしております。 ↑ これはプラスチック容器入りの「元祖」。これは近所のヨーカドーにありました。

ベビーローション

今年は特に皮膚の乾燥がひどいです。この時期になってもまだ乾燥で痒く(と言っても春〜夏って季節を感じないこの頃ですが)、これは放置していてはいけない、と思いました。顔はなんとか化粧水や乳液で多少の潤いはあるのですが、腕や体は間に合いません。…

今日の出来事

朝の地下鉄。隣に外国人のおじさんが座りました。英語で何か聞かれました。私はさっぱり英語もわからず、単語もあやしいのでどぎまぎしていると、再度尋ねられて質問の内容が『この電車は新大阪に行くか』という事だとわかりました。が、『そうです』という…

今日食べたもの

朝 ご飯お茶碗半分(寝起きに割とお腹は減っているのですが、半分寝ているため時間がなくあまり食べられず) 野沢菜のお漬け物 ソーセージ焼いたもの二本 昼 梅干と葱と胡麻の混ぜご飯のおにぎり×2 まつたけのお吸い物(職場の食堂でもらえる) 香港のお土…

今日食べたもの

朝 Pan de Smileのパン(バゲットにあんこが挟まってました) 抹茶ミルク 昼 海苔を巻いたおにぎり二個 水菜の漬け物 夜 ご飯ちょっとだけ(寝起きのためお腹は減っていない) ごぼう天 ししとうとじゃこ煮 豆腐とひき肉の炒めもの 茄子と胡瓜の漬け物 間食…

こもり日

夕べ夜更かし、そして朝から飛ばし過ぎたせいか、昼過ぎから眠くてたまらなくなってしまいました。代表戦を見ていても眠い(元々の眠さなのか、試合内容の眠さなのか。そのあたりは伏せておきます)。試合後は布団を敷いてのび太並みに就寝*1。昼寝から起き…