2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

出かけるとエアコンに当たる率が高いので、ますます暑い状態に耐えられなくなるのと、エアコンによってだるくなる。そういう言い訳のもと、夕飯は簡単に。 大根と油揚げの煮物 こんにゃくの味噌炒め (この二点は常備菜なのでタッパーから皿に移したのみ) …

今日は半襦袢を

まさかここで買い物をする日が来るとは思っていませんでした。和装小物と肌着「ゑり正」です。寺町四条にぱぱっと行って買って来ました。既にネットでどれを買うかを決めていたので割りと早かった。お店の方に色々聞けたし、行って良かったです。今日買った…

やっと購入

本屋さんでちらちらと見ながらも、手に取るのさえ我慢していた「Arne16」。本日やっと買いました。けっして高くないので買っていても良かったのですけど、お金の問題でなく、落ち着いてから読みたかったのです。昨日今日で落ち着いた事もあってついに…

今日の夕飯

酢豚 冷や奴 大根と油揚げの煮物 きゅうりの古漬け 黒米入り玄米 玉葱とわかめの味噌汁 明日はちょっとだけ出かけてきます。

オシム

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える作者: 木村元彦出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (395件) を見る最近はオシムの話題で持ちきりですが、今日、関西系…

papper brod no.5

ホームページのトップでもお知らせしましたが、やっとno.5の内容が決まり、先の予定が見えて来ました。no.1〜4よりもページ数が多くなります。ホッチキスがとまる程度にいつも抑えています。同時にno.6の内容も半分ほど決めました。 試作が出来たらホームペ…

今日の夕飯

塩鯖 玉葱とわかめの味噌汁 小松菜のおひたし ししとうと茄子のはしっこの炒めもの(茄子本体はお弁当用に) 大根のぬか漬け 黒米入り玄米 引き続き作りたいモード。これは良い事に見えて実は現実逃避しているのだと思う。作業に集中せねば。

今日も晴れ

昨夜はほとんど寝ていない。フランスvsスペイン戦で、フランスが勝ち越す手前で寝てしまう。なんて事!再放送で見てスカッとする。たまに眠れないスイッチが入ってしまい、寝るのに苦労してしまう。今夜は眠れます様に。全然眠くないのならば開き直ってネッ…

夕方からエンジンがかかる

蒸し暑い日。久々に太陽が出ても、こう蒸し暑いと何もする気が起こらない。月末までに振込にいかないといけないものがあるのですけど、行く気にもならない。30日までまだ日があるし・・と思いつつ忘れてしまうかも。家の近所だけで用事を済ませてしまう。…

今日のご飯

三日連続、これといった炊事をせず。昼は残りもの、夜は買って来たとろろそばを。旦那さんは飲みに連れて行かれたため、簡単に済ませました。明日はお好み焼き。久しぶりに包丁を使います。

アジアンマーブル

先日、くるみの木の蚤の市に参加していた、アジアンマーブルさんが、次は7/2(sun)に南果さんの「おいしい日曜日vol.2」に参加されます。 南果さんは高畑にあり、駅からは少々遠いのですけど良いお散歩になります。写真美術館や、志賀直哉旧居か…

怠惰な一日

連日動いたので、今日はお休み。昨夜、私はW杯も見ず熟睡し、昼まで寝ていました。遅い朝ご飯?は前日に買ったパン。酵母の味がおいしい。もうひと袋買うべきでした。ピルクルとともにいただく。 そしてコーナンで網戸の部品を見たり、洗剤などの買い物のつ…

奈良散歩

途中、アンティーク着物屋さんや、「MINT」で服を見たりしながら奈良町を通り、もう暑くて疲れてクタクタだったので「みりあむ」へ。久しぶり。暑い時はアイスのアーモンドオーレを、涼しい時はホットのアーモンドオーレを。いつもアーモンドオーレ。 夕飯は…

帰ってからの楽しみ

而今禾のパンとクロス。 さよちゃんから蚊除けスプレー(タイのレモングラスから作られています)と、喜喜茶の凍頂烏龍茶梅をいただきました。 くるみの木を出て奈良駅方面に歩き、いつも寄る西口かつを店でかつおぶしを購入。

奈良へ

奈良に行くのは半年ぶりです。数日前の日記でお知らせした、くるみの木の蚤の市へ。朝早くから皆さん行かれると聞いていたので、いつも諦めて行っていなかったのですが、今回初めて行ってみました。でも早く行く事は難しいので、ゆったりと昼頃着で。駅から…

ヤケ買いじゃないですよ

思っていた感じの着物や草履と出会ってしまい、購入しました。着物は黒地に紫(よーく見たら紫ってぐらい)の細かい水玉。こういうのが欲しかったのです。夏着物です。画像は先日買ってもらった帯を合わせてみました。そして草履はパナマ使用で涼し気。おま…

今日の飲食

試合後に寝るつもり満々だったのですけれど、寝るどころではなかったので淡々と朝食を作る。 大根とおあげの味噌汁 焼鮭 出し巻き卵 玄米 梅干 きゅうりの漬け物 常備菜として作っていた切干し大根の煮物 ここのところずっと朝は梅醤番茶だったのでお腹いっ…

終わりました

無事に3:30に起床。寝起きの悪い私は何度か寝ようかと思ってしまいましたが、試合が始まると頭が起きて来ました。玉田で先制した時はやっぱりスカッと嬉しかったものです。ブラジル代表が本気になって来た時はやっぱり悲しかったです。W杯が始まる前までは…

前倒し

今夜は一旦仮眠してからブラジル戦を見る事にしていました。熟睡しないとすぐに調子が悪くなるというのに、ほんの数時間の睡眠で大丈夫なのだろうか。ゆっくり昼寝をしたら回復するけれど、明日は早めに出かけないと。なるべく長い仮眠をとれる様に色んな予…

引き続き、こもり気味

先日実家に帰る際に電車に乗ったけれど、それを除くと随分出かけていません。実家に帰った時も河原町を経由したというのにお茶もしていませんから。平日はほとんど家にいて、作業や用事の合間に家事をしています(家事メインは少しの期間おやすみ)。今日は…

カレー開始

暑いので昼間の作業が思う様に進みません。パソコンを使わない作業もあるので、どこかに持ち出す事も考えています。わざわざ電車に乗らず、近所で・・。ドトールなどがあれば良いのですが、残念ながらこの界隈にはありません。あってマクドナルドとかのファ…