夕方からエンジンがかかる

蒸し暑い日。久々に太陽が出ても、こう蒸し暑いと何もする気が起こらない。月末までに振込にいかないといけないものがあるのですけど、行く気にもならない。30日までまだ日があるし・・と思いつつ忘れてしまうかも。家の近所だけで用事を済ませてしまう。10kgのお米はうちの場合、約一ヶ月で無くなる様です(お弁当分も含め)。今日、配達をまた頼む。
ぼんやり、ゆっくりと用事をしながら夕方まで過ごしたけども、何が起こったか突然動き始める。冷蔵庫の中のあまり材料などでこまごまとおかずを作り始め、お弁当に入れられるもの二品作る。大根と油揚げの煮物、こんにゃくの味噌炒め。レシピは無くともなんとなくいつも同じ味に作れてしまうもの。

そして夕飯はお好み焼き。作っている間に旦那さんにエアコンの掃除をしてもらう。近々使う日が来そう。毎年言っていますが暑いのはダメです。じとっとするのが得に。肌の痒みの原因にもなるので、せめて除湿をしておかないと。
さて、完成して食べようと思ったら新聞の集金が。新聞と言っても前に書いたエルゴラなんですけど、引き落としでお願いしていたのがいきなり訪問で来られたので驚き。最初は直接支払うって事なのでしょう。でもご飯時真只中に延々と話す事ないのになあ、と思った。