2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若ごぼう

食物繊維や鉄分、カルシウムが豊富な若ごぼうを薦めていただき、買ってみました。この時期に出回っている、大阪の八尾の名産だそうです。実家が八尾の旦那さんは知っているのでしょうか?前からスーパーで気になっていたのですけど、お値段が結構するので買…

Mac不調

昨日の夕方、急にMacの動きが悪くなってしまいました。調子良くHPの画像を引っ越ししていたのですけど、いきなり爆弾。それから爆弾の連発です。久しぶりに見ました、爆弾。 その後、ことえりも使えなかったり、日記など編集しようとしたら画面が固まったり…

苦手な食べ物

朝からひじきを炊いたり、常備菜作りを頑張る。お昼はそのひじきと玉葱の味噌汁と梅干とご飯。夜は今日も納豆カレー。買い物で納豆を普通に買うこの頃。納豆って本当に安いですね。改めて思いました。 「納豆が苦手」と言うと、「ねばねばしているから?」と…

買うかも

お散歩旅行日和 (Spring) (SONY MAGAZINES ANNEX)出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ発売日: 2006/03メディア: ムック クリック: 21回この商品を含むブログ (17件) を見る先日、某所で大船の話題になっていた時にdame-tartineさんから教わった本。表紙はTS…

チョコ

ちろさんからのいただきもの、part2。サヴィニャック展で買われたというチョコレート。かわいいです!ながめるばかりで今日も食べず。食べたとしても包み紙は保存です。 今日もイタリアンロールの続きを食べました。呑みで遅くなった旦那さんの分が少し残っ…

そして納豆

夕飯は思い切りました。カレーに納豆を。いきなりだったかもしれません。でもこれが平気でした。美味しいかと聞かれたら「美味しい!」と言い切れないかもしれませんが、毎食これでも大丈夫です。 本当はタレで味付けすべきではないのかもしれません。でも、…

いただきました

沼津名物、「冨久家」のイタリアンロールをいただきました。包装紙もかわいい!外側はシュー生地とスライスアーモンド、しっとりスポンジに生クリーム、そして中心に栗!なんて贅沢なんでしょう。私の夢の味がまた増えました。人気があるのが分かります。一…

はしご

ちょっとマシになったからと言って調子に乗りましたね。 まず「アメリカン」でホットコーヒー。そして丸福でカフェオレ。アメリカンに行ったのは久しぶりでした。何故、行ったのかというと… このホットケーキを買いたかったから。ちろさんへの大阪名物?(私…

久しぶりの難波へ

今日は静岡から来阪される、ちろさん(id:chocotori-chiro)と会う日。千日前の「丸福珈琲店」で待ち合わせです。本当はお昼前に髪を切ろう(今日こそは)と思っていたのですが、お腹の不調でやめておく。美容院に対する恐怖感も合わさって余計不調だったの…

納豆

豆話だらけ。納豆トレーニング、少し進歩したかも?納豆炒飯にしてみました。今までの挽肉炒めよりも納豆の味がします。でも大丈夫でした。火を通すという点で抵抗無く食べられました。でも火を通してしまう事で効果も何も無い様に思うので、やっぱり目標は…

雷と豆

私が知らない間に鳴っていたかもしれませんが、知っている限りでは今年初の雷。節分の時の残った豆を食べました。おへそを取られない様に節分の時の豆を食べるという言い伝えがあるとか?まだ残っているので、何かに使わないと。 升に入れて神棚に置く、とテ…

粗食日

外食が少し続いたので、質素な食事を心掛けた日。夜は旦那さんが飲み会で一人ご飯だったので、納豆ご飯と残りものの味噌汁で。おやつも我慢した日。送別会などで会社の飲み会が続くらしく、嫌がっている彼。正社員だから仕方ないのかもしれないけれど、強制…

開花宣言

良いお天気。実家がある京都の方では開花宣言が出た様です。大阪ももうすぐかなあ。 先日、梅田に行った時に、第三ビル近辺に桜みたいなものが咲いていて、「あれ?もう咲いた?」と一瞬目を疑ったのですが、それはスモモの木なのだそう。桜ととても似ている…

今日の晩ご飯

17時前に帰宅し、朝に出来なかった洗濯をし、夕飯の仕度。連日遊び過ぎたので、そろそろスイッチを切り替えなければなりません。ご飯も外食続きでしたしね。 かれいの煮付け 切干し大根と厚揚げの煮物(暮しの手帖の評判料理のレシピより) こんにゃくとごぼ…

国立民族学博物館

久しぶりです。いつの間にかレストランもきれいになっていました。 メニューに昔の給食を再現したものがあり、今日のメニューは、 くじらの竜田揚げ カレーシチュー コッペパン(ジャム・マーガリン) 牛乳 ミルメーク フルーツゼリー との事。懐かしい。そ…

お昼ご飯

塔内から出て、もらったお弁当を持って私たちはバラ園がある方向へ(バラは咲いていないけれど)。昔からここでお弁当を食べるのが定番です。 「太陽の塔 お弁当」、とありますが、中身は普通のお弁当(若者が好みそうな)。でもそこそこ美味しかった。箱に…

太陽の塔へ

万博のスタジアムに行く度に太陽の塔は見ているので珍しくない様な気もするのですが、何度見ても圧倒されてしまいます。今日はその太陽の塔の中に入ります。 以前の日記にも書いた様に、名鉄観光のツアーを利用。お弁当とお茶が付いています。地下から中に入…

火事

そういえば観戦後、窓の外を見たら黒い煙りがもくもくと。「火事!?」…私たちは見に行ってしまいました。 すぐ近くだと思っていたら案外遠く、そして行ってみたら淀川の向こう岸、河川敷がところどころ燃えていました。消火活動もされていましたが、なかな…

一切、作らなかった日

朝マックは久しぶり。ソーセージエッグマフィンを。食後は少しさまよう。百貨店もまだ開いていないし。ヒルトンのトイレを借りたりしつつ、開店とともにジュンク堂の堂島店へ。机と椅子を確保して、一時間ほど読書。調子良く読めたら良かったんですけど、眠…

・・・

大阪は今日から「かもめ食堂」の上映。そして舞台挨拶があるとの事で、私たちは早起きして(6時過ぎ!)出かけたのです。既に並んでいる人多数。皆さん、もっと早起きされていたのですね。そして一回目の上映と二回目の上映で舞台挨拶があるのですが、両方と…

今日のご飯

鮭とじゃがいもとベーコン、しめじのオリーブオイル焼き 豆乳で作ったマカロニグラタン 茹でブロッコリー ご飯 大根のぬか漬け 牛乳や生クリームで作るものを豆乳で作ると食べられます。今日のグラタンはバターも植物油に変えて作りました。 今日は旦那さん…

欲しい本

今日も本屋さんに行くけれど、何も買わずです。たぶん、TV Bros.以外は観戦と食の旅が終わるまでは我慢すると思います。ほとんどの雑誌がバックナンバーで買えるし、早く読みたい本もあるけれど、他にも読んでいない本が家にあるから頑張ります、我慢。 左か…

今日のおやつ

黒船*1でカステラを買って来ました。旦那さんが帰って来てからの夕食後にいただく予定なのでまだどんな味かは分かりません。 今日はお給料日なので、ケーキでも買って帰ろうかな、と百貨店をうろうろしていたのですが、洋よりも和を求めていたので、和菓子方…