2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のご飯

塩鮭 白菜とかつおぶしの玉子とじ 椎茸とじゃがいもと玉葱の味噌汁(昨日の残り) 大根のぬか漬け ご飯 今日も冷蔵庫にあるもので作成。二日連続買い物に行っていません。

久しぶりに開いている本

左から… 「こぐれひでこのパリへ行こう」。初めてのパリで大活躍…の予定でしたが、まわれたコースはほんの一部。時間がありませんでした。私の様な人には普通のガイドブックよりも活躍しそうです。これは流行通信社から出たものなのですが、その後主婦と生活…

今日のご飯

前日、あれこれ食べ過ぎたり、そして旦那は少し飲んで帰ってくるとの事。今日はあっさり。 鯖の干物 春菊の胡麻和え 大根の煮物(冷凍庫に余っていた豚も少し入れた) 椎茸とじゃがいもと玉葱の味噌汁 胡瓜のぬか漬け ご飯 あと、納豆。未だ、火を通さないと…

無水鍋

ずっと欲しいもの、無水鍋。クウネルのno.14で見てからずっと欲しいのです。結婚する時に勢いで買おうと思ったのですが、未だ買っていません。買うならばサイズ違いで両方ほしい。でもお値段が高いし、現在と使えているお鍋もあるだけに、すぐに買えそうにあ…

『こんにちわ』撲滅委員会

最近はすごく出かける日と、こもりがちな日を作るようにしています。出かける日は思いっきりあちこち動いてリフレッシュと用事をきっちり済ます。こもる日は食事の買い物にすら行かず、ひたすら作業。今日はそんなこもる日。集合ポストに行ったのが一番遠い…

今日のご飯

予定では今日のお昼に食べる予定だった納豆とひき肉炒めの丼。急遽ラーメン屋さんに行ったので、これを夜ご飯にまわしました。あと葱の味噌汁、大根のぬか漬けと一緒に。

即買い

帰りの寄り道。スーパーでバナナとブロッコリーを買い、古本屋さん、ゲームソフト屋さんを経て、本屋さんへ。はっ。 今回のFootival、いつもならば高価な雑誌は「またいつでも買えるし…」なんて思ってすぐには買わないのだけれど、迷わず購入。フォトセッシ…

ラーメン

少し仮眠をとった後(私は片付けやネットなど)、ラーメンを食べに行ってきました。じろうさん*1から教わった「天神旗*2」へ。歩いて20分程で到着です。 着いた時は私たちの前に二組並んでいました。私たちの後にも次々と人が並び…(店の画像は帰り際。14:30…

おみやげ

作成していているのは27日です。この日は朝、私がぐったり寝ている時に旦那さん帰宅。渋滞で帰宅したのが9時過ぎでした。机の上にはおみやげが色々! CINQの包み×2と、近江屋洋菓子店の包み、サービスエリアで買ったらしい「名古屋ふらんす*1」、ELGOLAZO、…

夕飯

出かけないつもりだったけど、こまごま用事ですごい近所のみ出かけました。シャンプーを買い、携帯電話の料金をコンビニで払い、近所の本屋さんへ。今日も見つけました、うちの週末ごはん 気分で決める、休みの日のメニュー91作者: 根本きこ出版社/メーカー:…

テレビを見ながら思う事

やっぱりJリーグです。代表戦も面白いけれど(久保的にも)、試合を見ていて興奮する具合が全然違う。画面ではガンバのユニフォームを着たマグノ・アウベス、加地、明神、播戸が映っていて、来週はもう開幕戦なのだ!、という気持ちでわくわくしてきました。…

夕飯

お給料日だったのですき焼にしました。奮発!、ってほどのものではないけれど。具は牛肉に白菜(私のメイン。芯が特に。)、春菊、椎茸、麩、糸こんにゃく、焼き豆腐。葱も買っていたのですが、入る隙間がありませんでした。白菜の芯と春菊が食べられただけ…

欲しい本メモ

おやつの記憶をたどりにいく作者: 堀井和子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見る見つけてしまったーって感じです。本屋さんに行くのは好きだけど、欲しい本が出てい…

充実

最初は家でお昼を食べてから出かける予定でした。が、ガス工事でガスが使えなかったので、梅田で軽く食べよう、と思ったのです。でも天六に行ってしまった事で、梅田までの間の中崎町、PEACE MOTHERに久しぶりに行きました。もちろんバランスセットを。 豚ロ…

天六→梅田

今日はお給料日なので、銀行へ。家賃を振込んだり、生活費を引き出したり、色々と。駅に着いて来た電車は梅田行きではなく、天下茶屋行き。そこで思う。梅田の銀行でなく、天六の銀行に行こうと。ちょっと新鮮だ。そこから歩いて梅田にも行けるし! →天六→三…

BBS

日記のコメント機能を無くしてもうすぐ三ヶ月です。いつも日記を見て書き込みをして下さっていた皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 少し前に新しく掲示板を借り、ちょっとずつ動かしていました。mixi内で、そして実はひっそりとこの日記のプロフ…

今日のご飯

いかご飯を作りました。先日、たまたま見ていたテレビでやっていたのです。簡単そうなので作ってみました。 http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20060220.html しょうががきいていてとてもおいしくできました。今日はこまごまと用事があったので、調理時間…

今日のご飯

左・お昼はU.F.O.のトリノオリンピック仕様。限定ものなので食べておきました(使命?)。ナポリタン風な焼きそば。肝心のオリンピックは…ほとんど見ていなかったのです。が、メダルがまだ一枚もとれていない、と聞くとちょくちょくニュースだけでも見てしま…

vanille(ヴァニィユ)

2006年3月3日。二年ぶりに神戸のchia khoaがあるビルの3Fに「vanille」がopenします。openまであと10日もありません。既に女の子のための古着やアクセサリーが色々とスタンバイしている事でしょう。とても楽しみです。お店は8月31日までです。私は…

Lights〜美容院

こんなに続けてLightsに来るのは何年ぶりだろう?私が酒豪だった頃。そして朝まで遊べていた頃…。 ちなみにランチ、16時頃に食べました。ほうれん草ととり肉のスリランカカレー。昔から好きなメニュー。和風なカレー好きな私が、和風ではないカレーの中で一…

梅田へ

午前中から出かけるつもりが、ぐずぐずしていたため、午後からお出かけ。 銀行(キャッシュカードを忘れたため、記帳のみ)→ハローワーク(問い合わせなど)→梅田LOFT(待ち合わせ)→さとうさんと合流して「Lights」へ→Lightsでランチ→美容院→帰宅 恒例の本…

タンス

今日はこのタンスを買ってもらった記念日。先日の日記に書いていた、母の日記で知ったのです。私が生まれて三ヶ月、お婆ちゃんが私に買ってくれました。何年、何十年経ってもこのタンスを気に入っているのです。その事を母も喜んでくれている様子。 昔は裕福…

家にこもり日

朝から雨で部屋の中が薄暗く、空も気持ちもどんより。何もする気が起こらなかった。とても眠かった一日。天気のせいもあり、洗濯もしなかった。かと言って布団を敷いて寝る勇気も起こらず、ネットでちょっとだけ調べものをしたりしているうちにお腹がなんだ…