充実

最初は家でお昼を食べてから出かける予定でした。が、ガス工事でガスが使えなかったので、梅田で軽く食べよう、と思ったのです。でも天六に行ってしまった事で、梅田までの間の中崎町、PEACE MOTHERに久しぶりに行きました。もちろんバランスセットを。

  • 豚ロースと玉葱のポトフ
  • 人参と菊菜の白和え
  • 青唐辛子の味噌が乗った冷や奴
  • 金時豆
  • しいたけ昆布
  • さつま芋と油揚げの味噌汁
  • 五穀米

思えば一人で来たのは初めてでした。私が座っていたカウンターの並びにお店のお二人のお子さんがちょこんと座っていました。他のお客さんも帰られた所で、ご家族の中に私が一人、ちょっとだけ恥ずかしかったです。でもかわいかった。
 
そしてお散歩後のお茶は「VIS COFFEE TOSABORI」。土佐堀となにわ筋の角近く、なにわ筋に面した所にあります。Sサイズならコーヒーなどの飲み物が100円。ここはさとうさんから聞いていて、ずっと来たかったのです。緊張感もなく、落ち着ける場所でした。放っておいてくれるのが良い。カフェモカのSサイズをいただきながらスケジュール帳を整理したりのんびりしました。
もう何年も前から徘徊している馴染みのある界隈。…そうだ、この辺に住むのが良いかも。