2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つ買えば良かった

先日、恵文社生活館でのパン展で買ったTOCOHA BAKERYのラスク。どれも美味しい!一袋に入っている中身は全部種類が違って、分けるのが難しい。大きいのは割ったけれど、小さいのは分けられない。これでやめよう、これでやめよう、と思いながらも…

のんびり日曜日

朝から良い天気。襦袢や裾よけを思いっきり洗濯。ご飯は朝昼兼用にして、冷凍していたご飯と卵焼、そして京都で買ったもろみ試食と、いただいたキムチを食べる。キムチ、最初は甘く、でもしっかり辛味はある。でも辛過ぎない。おいしい。勿体無いので少しだ…

着物でお出かけ part2

今日は旦那さんの友達の結婚パーティー。この三ヶ月、毎月二次会続きだったのですが(先月は私は行かず)、今日で終わりです。心斎橋のホテル内での会。 仕度をしている昼過ぎから空が暗くなり、雨が降り出す。やんだ所を見計らって出かけました。また降って…

へとへと

今週はなんだかとても忙しい日でした。日記の更新も遅れております。今はもう30日。今夜も疲労で眠かったりするのですが、予定も一段落付いたし、明日はほとんど何もしない日と決めたので今から27日の分から少しずつ載せて行こうと思います。

引き続き京都

早起きし、9時過ぎには実家を後にする。ご飯をいただき、パソコン設定して、寝ただけというあっという間の実家滞在。kaoさんからいただいたキムチや、ずっと食べてみたかったもろみを買ったので、帰りの駅近くの高島屋のクーラーロッカーに預けました。お金…

京都へ

お昼ご飯を家で食べてから京都へ。食材が余っていたので、食べてから出かけたのです。浮いたお金で何か買いたいなあ、なんて思ったり(お昼ご飯を食べた方が安上がりだと分かってはいるのだけども)。じりじり暑い中、阪急電車で京都に向かいました。 着いて…

髪を切る

くるみの木で買ったおいしい梅干し。もうすぐ無くなりそうです。実家で昔漬けていた味に似ているんです。いつか自分でも漬けてみたいけど・・ 午前中に家の用事を済ませ、午後から近所の美容院に行く。前回に続いて二回目。パッツンパッツンのおかっぱと毛染…

papper brod no.5

ご注文を受付けして半分の一週間が経ちました。毎日、たくさんのご注文メールをいただき、感謝しています。いつも注文して下さる方もありがたいし、今回は初めての方がまた多くて嬉しい。広がりを作ったのは、このはてなダイアリーを使い始めたからかな、と…

今日の立ち見

たべる しゃべる作者: 高山なおみ出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2006/07/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (81件) を見るちらっと見ました。高山さんの新刊。まだ「日々ごはん」も追い付いていないので買わな…

歩き過ぎた日

午前中から新大阪に出かける。頼まれていた振込みや、あと引き落としなどで銀行めぐり。途中までは快調にこなしていたのです。しかし、一店「りそな銀行」への振込み。新大阪界隈で無いものかと、本屋さんで地図を見たり、休憩中の旦那さんにネットで見ても…

明石家電視台

久しぶりに暑さが戻って来た感じ。でもまだ我慢出来る暑さ。銀行に行くついでに遠くのスーパーまで行く。途中、雨に降られてしまうけど、濡れてサッパリした感じ。帰宅したら雨はやみ、珍しく雨女。大抵、神戸に行く時は雨という地域限定の雨女だったのだけ…

ブーイングの嵐

今日は後半からまた大雨。明日も雨らしい。次の土曜には雨はやんでほしい。できる事なら晴れなくて良いので気温が低く。着物でお出かけなので。 まだ小雨の段階で買い物に行く。ついでに本屋さんでチェックしたり(何も買わなかった)、着物屋さんで浴衣を見…

丸の日

この間から口の角が切れて、水泡が出来ていてつらい。痛くは無いけど、物を食べ辛い。養生しないといけないというのに、昨夜はついつい夜更かし。旦那さんがゲームをやっている間、ネットを楽しんでしまい、気付いたらam3:00前。慌てて寝た。 そして今朝は昼…

散歩×2

午後から晴れました。久しぶりの太陽。同時に気温も高くなる。洗濯物を外に出して、郵便局に郵便物を取りに行く。持って来てもらおうと思っていたけれど、散歩がてら行く事に。いつも履いているオーロラシューズが昨日の雨でドボドボなので、久しぶりにVANS…

今日のご飯

牛肉と玉葱とピーマンのXO醤炒め かぼちゃ煮(昨日の残り) 大根とふのりの味噌汁(昨日の残り) 水菜のサラダ きゅうりのぬか漬け 玄米(残り胡麻を混ぜている) そして食後にドレミソングチョコ。

寒い

朝方、寒くて目が覚めました。寒いって。7月なのに!でも嬉しかったりする(お百姓さんごめんなさい)。でも私の今までの記憶の中で、寒かった夏の年は良い事が起こっているのです。って寒いのは今だけなのかな? しかし今日も大雨。近場のスーパーで済ませ…

今日のご飯

一段落ついたので、久しぶりにご飯らしいものを作る。 かぼちゃ煮 塩鮭 きんぴらごぼう 大根とふのりの味噌汁 玄米 きゅうりの古漬け Jリーグを見ながらで何を食べているのか分からない状態。しかも途中で眠くなる。目が覚める様な試合を見たいものです。

やっと完成

ネット断ちをしたおかげか無事に試作本が出来ました。睡眠もしっかりとっています。あとはこまごまと手直しをして、版下を作ってご注文分のコピーをします。 ご注文はホームページのトップにもお知らせしましたが、明日7/20(木)pm6:00〜8/2(水)pm6:00で…