ブーイングの嵐

今日は後半からまた大雨。明日も雨らしい。次の土曜には雨はやんでほしい。できる事なら晴れなくて良いので気温が低く。着物でお出かけなので。
まだ小雨の段階で買い物に行く。ついでに本屋さんでチェックしたり(何も買わなかった)、着物屋さんで浴衣を見たり。買い物は鰻を購入。土用の丑。思いっきり食べたい気持ちもあったけれど、どうも口の角の状態が気になり食欲がもう一つ。朝は梅醤番茶、昼は梅そうめん少々だけでお腹は減っているけど大口を開けられないので食べたい物も食べる気が失せる。
今夜は19:00からマリノスの試合があるので、早い時間から玄米を水に漬けたり、小松菜を洗ったり、キャベツを刻んだり準備しておく。こういう時だけ早い。そしてサザエさんを見ながら食事をし、試合開始の頃には片付けていた。

  • 鰻丼(鰻は少なめ)
  • キャベツのバター醤油炒め
  • 小松菜と油揚げの煮浸し
  • きゅうりのぬか漬け
  • 麩と卵とグリンピースのお吸い物(黒七味風味)

試合は・・ガッカリ。負けたわけではないけれど、勝たないといけない(引き分け)。チャンスはたくさんあるのに相変わらず物に出来ない試合っぷりにガッカリ。ヤケ食いに走りたいけど、やっぱり口の角が気になるので我慢した。
魚の形の醤油入れがあったのでまじまじと見てしまった。よく見ると愛らしい。袋入りの醤油入れがうまく開けられない人なので、この醤油入れを支持したい。これ、ランチャームというらしい。金色バージョンもあるそう。