2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ご飯

焼き鮭 お揚げとほうれん草の煮物 こんにゃくの炒めもの 玄米 きゅうりのぬか漬け 昨日は一人ご飯だったので残りものを食べていました。今週から玄米復活。お腹がすぐいっぱいになって良い感じです。 朝方にやっていたドイツ戦、私たちは起きられなかったの…

ミナペルホネンの展覧会

14年ぶりに降りた長岡天神の駅。その時とは風景が変わってしまっていて、ヘルプで手伝いに行ったTSUTAYAはもう無くなっている様に思えた(たぶん)。 目的地は大阪成蹊大学芸術学部。地図など控えてこなかったのが失敗、場所も送迎バスのりばも良く分からず…

京都へ

よく歩きました。日射しが強く、日傘が役立ちます。明日から6月。あっという間の5月でした。やろうと計画していた事が半分ほどしか出来ていない事に気付き、明日・明後日とおとなしく家で頑張ろうと決意。 京都へは用事があって出かけていたのですが、つい…

猫村さん

昨日、入荷の電話をもらい、いそいそと出かけて来ました。本当ならば今日は京都に行く予定だったのですが、火曜は忙しいし、あとけだるかったのもあり京都はやめて本を買いにだけ梅田に行く事に。しかし本屋さんだけのために出かけるって勿体無い!と、つい…

今日の夕飯

玉葱と貝割れ大根とわかめの味噌汁 蒸した鱈の玉葱ソースかけ 切干し大根の煮物 ほうれん草のおひたし 玄米 きゅうりと大根のぬか漬け

日傘をおろしました

雨傘ですらあまり使わない私。持ったら持ったですぐに忘れて来てしまう。晴れた日に傘をさすなんて・・と不安だったので、まずは近所で使い慣れる事にしました。 改めて見てみたら日傘をさしている人って結構いるんですよね。普段、まったく気にしていません…

今日もおでかけ

二日連続で予定が入っていました。今日はさとうさんとぶらぶら。本町で待ち合わせをして、うつぼ公園方面へ。そういえば大昔、初めてさとうさんと遊んだのもこのエリアでした。と言ってもこの界隈に香るセレブな雰囲気にはそぐわない私なんですけども。公園…

本町〜神戸

今日は色々と食べてまいりました。まずは大阪・堺筋本町へ。BURGでのReinette et Sucreのランチ。 「レネット エ シュクルの乙女の春野菜と玄米ランチ」 そら豆と筍の豆乳クリームスープ シャケと小松菜の玄米おむすび 季節のスイーツ コーヒー 小さなおむす…

ついに買いました

初・日傘です。vanilleで買いました。色柄を散々迷い、紺色のレースのを。最初はギンガムチェックのが欲しかったのですが、売り切れてしまったらしく、一瞬ショックでした。が、チェックの服を着がちな私としては柄の無い方が持ちやすいな、とすぐに蘇ったの…

夕飯

チヂミ 牛肉と豆腐とワカメのスープ ご飯 きゅうりと大根のぬか漬け

見てますか?

家庭内デート(DVD付)アーティスト: やな家出版社/メーカー: 喝采発売日: 2006/06/07メディア: CD購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (85件) を見る「吾輩は主婦である」、クドカン脚本の昼ドラです。最初はどうしようかなあ、って思っていてとり…

欲しい

サンクの本―雑貨/道具/北欧作者: 保里享子出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2006/05メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (25件) を見るまだ手にも取っていないけど。もう出ている様です。明日、時間があれば見てみます。 明日…

新大阪へ

100円で行ける新大阪へ、赤バスで行きました。銀行の用事は大抵梅田に行くのですけど、ついついお金を使ってしまいそうになるので近場で済ませてみる事にしました。でもせっかくなのでついでのお買い物やお茶も。梅田に行くよりは小さくおさまっています。 …

モロゾフのプリン

昨日、モロゾフのカスタードプリンと白桃のゼリーを旦那さんがおみやげに買って来てくれました。今日帰って来たら分けて食べよう。でも今日は飲み会で遅くなるのです。 というわけで夕飯は残りものなどで済ませる事にします。

久しぶりのシャツ

タンスの奥から懐かしいシャツを出しました。ピンクのギンガムチェックのベトナムのアオザイ風シャツ。5〜6年前にシャムアで買ったもの。当時、これはギリギリのサイズでした。そのせいで一、二度着ただけでしまわれていたのです。このシャツを着た時の一回…

この日の夕飯

鶏ひき肉のつくね風 かぼちゃの煮物 こんにゃくのぴり辛煮 玉葱とじゃがいもとわかめの味噌汁 茄子のぬか漬け ご飯 平日、久しぶりに夫婦で食事。ここのところ仕事が忙しくてずっと帰りが遅かったから。夜はパソコンを触らず。手持ちぶたさに見えたかもしれ…

雨降り

午後からしとしとと雨が降っています。 はてなダイアリーをMac用のIEで使っている方にしか分かってもらえない話なんですが、昨日からやっと「はまぞう*1」のボタンが編集画面に表示されました。少し前に編集画面が新しくなったのですが、自分で撮った画像をu…

堂島〜梅田

あまりにも暑かったので、出かける直前に涼しいめの格好に着替えました。 さとうさんと午後から遊びました。ちょっと遅めのお昼は「DOJIMA CAFE」へ。前にも行こうとしましたが、買い出し中の時間だったり、うっかり祝日だったりでやっと来ました。場所はジ…

廃人

昨日の日記を「5/21」で更新してしまっていました。訂正しました。すみません。 今日は昨日の疲れもあり起きては寝て、起きては寝て。夜もなかなか寝付けなかった私です。朝はパンなどを食べ、新しく出来た本屋さんに行ったり、いらない服を売りに行ったり(…

二次会行って来ました

雨は無事にやみました。15:30から着物を着始め、30分程で完成。日々の練習の甲斐あってか、今日が一番納得の行く形に。100点満点では無いんですけどね。 もっと時間があれば、着物に合わせて襦袢を作りたかったです。と言っても仕立ててもらうと高いので、自…