本町〜神戸

今日は色々と食べてまいりました。まずは大阪・堺筋本町へ。BURGでのReinette et Sucreのランチ。
  
「レネット エ シュクルの乙女の春野菜と玄米ランチ」

  • そら豆と筍の豆乳クリームスープ
  • シャケと小松菜の玄米おむすび
  • 季節のスイーツ
  • コーヒー

小さなおむすびがちょこちょこっと乗っていて、女の子のご飯だなあ、と思いました。ゆっくり噛み締めていただきました。スープも豆乳だから食べられます。焼き菓子は春の味がしました。
二ヶ月に一度のなっちゃんのランチ。また来ようと思います。
さて神戸。まず、随分前に雑誌で見てから行ってみたいと思っていた喫茶店、「舌れ梵」へ初めて行きました。
  
植物園の様な香り。草花の良い香りです。ホットコーヒーとハニートーストを。トーストは半分こ。コーヒーはジャマイカ産のブルーマウンテンです。これが300円とは。トーストは200円。驚きです。お店のおじさんのお話も面白かった。神戸に古くから住んでいる人の思いなど聞かせてもらいました。
あとは佐野さんに手しぼりジュースをいただいたり、夕飯は八喜為で食べたり(今日はウーロン茶で)。本当ならおむすび割烹「俵」に行く予定だったのです。でもお店が入っていたフロアが工事中で、俵は無くなっていました。また再開するのでしょうか?このまま無くなって欲しくないです。御影に移転情報もアリ。調査しなければ・・