2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2005年が終わります。私たちは夏あたりから季節を感じるゆとりもなく、気持ちが追い付かないまま年末になってしまいました。そんなわけでお正月の準備もまったくせず、「大」の付くほどの掃除もせず。今日もやや寝過ごしながら起き、洗濯をして、朝ご飯を食…

仕事納め

2月中旬から始めた仕事。なんとか終えました。終わり良ければすべて良し、ミスもせずに終了。辞められる方に挨拶をし、お世話になった方々への挨拶も終えて職場を後にしました。 今日のお昼は江坂に行く前に寄ってくれた旦那さんとお昼ご飯。職場のビルの下…

晩ご飯

今日は旦那さんがご飯を作ってくれています。しかし彼は料理経験が無いに等しく、一緒に住み始めてからご飯の炊き方を覚えてもらったぐらいです。「大丈夫かなあ」と思いながら帰宅すると…料理をはじめる人の本 (オレンジページブックス)作者: 大庭英子出版…

のこりものでご飯

旦那さんは忘年会(仕事納め)。そんなわけで今夜は一人。行きたいお店は今日はお休み(もうお正月休み突入かな?)、家に帰ってこの機会にやり残していたもろもろを片付ける事にしました。 と言ってもまずは日々の家事。ご飯を炊飯器に入れてスイッチ、洗濯…

カレンダー

来年のカレンダーはもう用意されましたか?私は好きなサイトで買おうと思っていたのに、ばたばたと過ごしているうちに注文期間が終わっていました。残念…。一応、旦那さんが買って来た三ヶ月毎のカレンダーがあるのですが、自分用がやっぱりほしい。今、考え…

しもやけ

喘息が落ち着いて来たかと思いきや、新たな敵が。しもやけです。今まで味わった事がない様な腫れっぷりです。座りっぱなしの仕事で元々良くない血行が更に悪くなっているのでしょう。とりあえず冷たい水と熱いお湯に10秒ずつ交互に入れたりしました。こんな…

月光荘

この時期になると思い出す、月光荘のノベルティ。いつの事だろう、随分前に銀座のお店でいただいたものです。 箱の中にはイス。絵の具を座らせて飾っておけるのです。ここのところ月光荘関係のお買い物はスケッチブックやユーモアカードばかりなのですが、時…

Arne

昨日は久しぶりな雑誌を買ったのです。LEEとArne。LEE、雅姫さんの花柄リネンポーチ付。私は雅姫さんファンって事も無いのですけど(どちらかというと雅姫さんの旦那の方に馴染みがあるか…)、最近何かと紫系統のものに惹かれがち。今回のポーチもそうです。…

のんびり休日

遅起きして、洗濯しながら軽く朝食。家事をした後にオイルヒーターがある部屋に各々のパソコンを持ち込み作業。ぜいたく豆の豆菓子を食べながら。旦那は実家の年賀状作成、私は昨日の日記の更新や、データの片付け(大掃除的)を。そういえば我が家の年賀状…

イブごはん

「お寿司が食べたい」って事で、回転寿司といえばココ、「さかえ寿司」に。 http://www.pia.co.jp/kansai/topics/050217/10.html 一皿130円。二人で15皿食べました。少ない方? 帰宅してからはクリスマスケーキの代わりに奈良で買ったきなこだんごと、奈良ホ…

クリスマスイブ

旦那さんは朝から実家近くに髪を切りに。昼過ぎまで一人で過ごす。洗濯や風呂そうじなどしたり。「一人休日」ってやっぱり必要。無言で用事をするのが好き。誰かといても考え事をしたりとかしょっちゅう。 旦那さんが散髪後に行っている長居での試合をBSで見…

色々飲み食いしました

くるみの木に来たのはいつぶりでしょう?、客席が増えていたり、待ち合い室が出来ていたり。来ていない間に色々変わっていて驚きました。ヘルシーランチはやっぱりお得でした。1365円で豪華ご飯と飲み物、デザートが付いていて。人だらけでかなり待つのは覚…

奈良へ

我が家のクリスマスイベント、奈良ツアーです。本当は明日のイブ(「イブ」という様な雰囲気の私たちではありませんが)に行くつもりでしたが、長居での天皇杯、セレッソ-ガンバ戦が決まったため、前の日の今日に変更。クリスマスっぽく奈良ツアーってわけで…

夕飯

昨日の残りのカレー 成城石井で買って帰った、鳥と山芋のサラダ 同じく、じゃがいものパリパリサラダ。

週末

久しぶりに四連勤したのでバテバテです。気になる気管支喘息も限界を感じていたので病院へ。ネブライザーを使い、薬をもらって後にしました。この薬で良くなると信じて。いい加減眠りたい。 そして先日お知らせしたダルマさんの展を見に「月と六ペンス商会*1…

朝のできごと

最近は寝過ごしてばかりなのですが、今日も寝過ごし。慌てる事もなく、カーテンからちらりと外をのぞいてみたら…やっぱり雪です。さらさらの雪が舞っています。その光景を見て寒さを感じました。オイルヒーターより、短時間で即効の暖かさを求めエアコン使用…

咳は治らず

昨日、今日と特に変わった事もなく、咳も相変わらずです。機敏に動くと咳き込むので、いつも以上に階段を使わずエレベーター使用。今日も仕事帰りに雨が降っていて、傘が無いので駅まで走りたいところを濡れながら歩く私。咳き込むより濡れる方を選びました…

古本

クロワッサン特別編集 京都のデザイン (Magazine House mook)出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2004/03/12メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る一週間ほど前、古本屋さんの前を通りかかって見つけました。当時高かったの…

つらい

また風邪(?)からの気管支喘息状態で苦しんでいます。熟睡出来ていないのがまたつらい。この寒さの中、薄着な方々を見かけるのですが、寒くないのでしょうか?私は今日もコロコロに着膨れして出勤しました。この寒さをまったく平気で過ごせる様な着こなし…

鍋日

昨日、冷え切ったせいか、昨夜から体調が悪化。早々に布団に入り、今朝もゆっくり起床。お腹も壊したりしたので、朝はお粥にしました。卵を入れて。 先日の無印で注文した色々が届いたので、その後は開梱や組み立て作業を見守り、私は不調で動けず。しかも夕…