2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もラーメン

今日は駅前にすら行かない、近所生活。体調が良くならないと遠くに行く気がしません。近場に買い物に行くだけでも途中で鼻水が出て来たりで落ち着かないのです。 朝食後に洗濯や掃除をして、近所に買い物。少しずつ食欲も戻って来たので、ついお菓子など買っ…

簡単ご飯

作業しながらのご飯はつい簡単にしがちです。食欲が味覚のせいで減退気味なもんで、好物なものを食べる事に(薬を飲まないといけないからとりあえず何かお腹に入れる)。好きなもの、ゆで卵を。 ゆで卵を残りご飯に入れて、混ぜて食べるんです。塩とあらびき…

試作完成

papper brod no.4の試作がやっと出来ました!これから中身をチェックして、近いうちにHP内に詳細を載せて御予約受付開始、版下を作って、カラーコピーをしに行く・・という流れになります。今の生活で作れるのか自分でも不安だったので、とりあえず一安心で…

お誕生日

今日は神戸にある「チアコア」さんの6周年記念日です。今日から500円以上のお買い物をされた方にオリジナルのエコトートバッグを、1000円以上のお買い物をされた方にはこれまたオリジナルの手ぬぐいがもらえます。数に限りがあるそうなので、気になる方はお…

ラーメン

お昼はラーメンを食べました。先日、キムチ鍋をした時に、最後に入れる用にラーメンを買っていたのです。でもこの体調でそういう気持ちにもなれず、冷蔵庫に残ったままになっていました。スープや焼豚、しなちくを買って来て、みそラーメンにしていただきま…

まだ買っていませんが

manufactures作者: 岡尾美代子出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2005/10/27メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (44件) を見るなんと岡尾さんの新刊、近所の本屋さんにもありました。見直した、近所の本屋!買ってからの楽しみのために…

有給休暇

少ーしずつはマシになって来ている様です。夜は咳の発作がひどく、あまり眠れていないのがつらい。しかも上の部屋の人がam3:00過ぎになると洗濯を干しているのか、ベランダを騒々しく歩いたりしているので、その音で必ず目が覚めます。 そんなわけで今日は午…

ひき肉

1kg買いました。少量買うつもりだったのですけど1kgを安売りしていたので思わず購入。1/3を今日のおかずに、あと2/3は冷凍しておきました。またハンバーグを近々作りましょう。今日はとりあえずカレーに使用。カレーの具は?のどに良いらしい、根菜を使った…

薬に走る

病院でもらった薬をいっぱい飲みました(規定量です)。ためらいながらも抗生物質も。おかげで今、随分マシです。すごーくたまに咳の発作に襲われますが、昨日の体調に比べたら今夜はマシです。恐るべし、薬。自分の治癒力も信じたいところ。 何事も気持ちの…

旅立ちたい

カーテンにまつわる いくつかのエピソード展 Dalumaさんが参加されていました。残念ながら一ヶ月遅く、来月に神奈川方面に行きます。展に行かれた方、またお話聞かせて下さい。 http://www.genbagen.com/

病は続く

昨日は頑張って出勤したのですが、やはり仕事中はつらかった。しょっちゅう鼻をかみに。くしゃみ、咳き込みをしょっちゅう。集中できません。またまわりにも迷惑かけているのではないかと心配になったり。帰りのバス内ではぐったりでした。帰宅してからもく…

地元散策

体調は未だ良くならず。梅田に出かける予定をやめて部屋で過ごし、夕方から地元を少しぶらっとしました。ぶらっとと言ってもvodafoneへ名義変更、クリーニング店へ洗濯ものを取りに行き、駅前の気になっていた食堂でご飯を食べました。 ハンバーグ定食。風邪…

仕事を休みました

今日は出勤のはずが休みました。昨日から風邪気味っぽく、夜にはだるさが。布団に入ってからも汗をかきぐったり。大事をとって休む事にしました。朝の時点で熱は無かったのですが、午前のうちに買い物を済ませたりして帰宅、そしてお昼を食べてから眠り、一…

カルピス

休日。近所の気になるカフェに行こうかな、と思いつつも、結局家でお茶時間。昼の番組を見ながらだらだらとお茶を・・は叶いませんでしたが、家事をしながら合間にカルピスを飲みました。 先日、そごうで買ったカルピス。パッケージのラベルが昔のものです。…

おつかれ

今日は朝から一時間、他センターの研修。同じビル内にいくつかのセンターがあり、二月に勤務を始めてからわりとすぐにこの他センターにも手伝いで働きに行く様になったのです。最初はまだ簡単な入力業務だったのですけれど、今月からちょっとややこしい処理…

夕飯

今日の夕飯は一人。旦那さんは仕事の後にフットサルに行きました。pm7:00〜ずっとテレビ朝日を見ながらお弁当に入れるものと兼用で作りました。 ひじき煮 あまりもの野菜ととり肉の炒めもの コロッケ(スーパーで買った) ご飯 胡瓜と茄子の漬け物 一人の夜…

ねこ

朝、旦那さんは出勤時にマンションに住む猫にからまれていました。とても人懐っこい猫なんです。飼い猫ではないみたい(?)。いつもうちのマンションにいます。 そして私が仕事から帰って来た時にも足元にまとわりついていました。遊んでほしそうです。ポス…

料理本

昨日に本棚の一部が届いたので、本を少ししまいました。主に良く見る料理本や雑誌を。久しぶりにぱらぱらっと見ていると、数年前はお気に入りだった料理本が今は何故か美味しそうに見えなかったりというのに気付きました。食の好みは変わって行くのですね、…

今日のご飯

水餃子 蓮根の胡麻・山椒炒め レタスとうす揚げのサラダ 茄子と胡瓜の漬け物 うす揚げと玉ねぎとわかめの味噌汁 ご飯 ほとんど冷蔵庫にあったもので作成。安上がりな日。餃子は出来てあるものを茹でただけで、1パック1円で売っていたもの。レタスは二玉98…