おつかれ

今日は朝から一時間、他センターの研修。同じビル内にいくつかのセンターがあり、二月に勤務を始めてからわりとすぐにこの他センターにも手伝いで働きに行く様になったのです。最初はまだ簡単な入力業務だったのですけれど、今月からちょっとややこしい処理の研修を受けているのです。自分の派遣先のセンターもまだ研修が終わっていないのに、他のところの仕事も並行して教わるなんて・・。しかも同期のメンバーは他にもいるのに、私とあともう一人の女性との二人が何故選ばれたのかが謎です。彼女はともかく、私はテンキー以外の入力は不得手(winは特に)。だから入力が速いとかでは無さそうです。
でも今日の救いは・・

  • 午後からの自分とこのセンターでのオペレーション席はお気に入りの隅の場所だった。人目に付きにくい端の方とかにいると落ち着きます。逆に目を光らせていそうなベテランさんの隣に座ったりした時には分かっている簡単な仕事でもミスしてしまう*1
  • 入力業務から早々に離れてファイリングなど得意業務に移れた。
  • 水曜だからか全体的に人が少なかった(人だらけだとやっぱり疲れる)。

あと少しでここに派遣されて一年になります。決して嫌いな仕事ではないし、続けられるものなら続けたいのですけど、扶養控除内で働きたいという気持ちもあるし、日々の自分の時間がもう少し欲しかったりもするし、現場の状況(人間関係)でリセットしたい気持ちもあるので、次の更新で辞める事にしました。最初に希望を出していた、今と同系列の会社の空きが出るのを待とうかと思っています。無職期間が出来る可能性が高いので今から節約しておかないと。
家の近くにスーパーは多々あります。イズミヤ(二店あって、少し遠いけどカナートがお気に入り。成城石井セレクトのコーナーや、スパイス類も豊富)、関西スーパー(たまーに行く)、サカエ(駅から一番近い)、アプロ(四葉柄の袋がお気に入り)・・・一番家計を助けてくれるのはスーパー玉出です。とにかく安い。ただ、肉類や魚類の新鮮さはちょっと怪しいものがあるので良く見て買うか、別スーパーで買うかにしています。大抵は得体の知れるもののみの買い物。先日も賞味期限が書かれていない激安たらこが。今まで住んだ所にも玉出があった事がありましたが、今回が一番近所です。

そして赤バス*2大阪市内の一部の区間を走る100円バスなんです。急いで帰宅しなくて良い日はこの赤バスに乗ります。職場の最寄り駅よりちょっと遠い所にバス停があるのですけど、一日280円の節約になるのです。たった280円でも月に換算すると結構なものです。他にもおすすめ節約などあればぜひ教えて下さい。

*1:狭い隅っこが好きだったり、夜行性だったり、ゴキブリみたいな私。

*2:https://www.kotsu.city.osaka.jp/ssl/koe/akabasu_guid.html