クリスマスイブ

旦那さんは朝から実家近くに髪を切りに。昼過ぎまで一人で過ごす。洗濯や風呂そうじなどしたり。「一人休日」ってやっぱり必要。無言で用事をするのが好き。誰かといても考え事をしたりとかしょっちゅう。
旦那さんが散髪後に行っている長居での試合をBSで見ながら、出かける用意。私も髪を切りに行くのです。先日、新聞広告に入っていた安いお店に。少し切るだけなので安さ重視なんです。試合結果を見届けず(ガンバ負けた)出発。
美容院にはイブ仕様な人々がいっぱい。私は眠そうな顔(薬で)で、いつもの古着のコーデュロイにボーダーシャツといういつも過ぎる格好。何処に行くという事もないし、この後の予定は本を買いに行って、回転寿司に行くぐらい。そのうえ、喋りたくないオーラが通じたのか、接点が無さそうと感じたのか、髪を切ってもらっている間ひとことも話さず。洗髪も合わせて30分もかかりませんでした。仕上がりは満足です。2100円の頭。
その後、堂島のジュンク堂に向かうけど、その途中でしんどくなる。人だらけで酔った様。ジュンク堂下のホリーズカフェでぼんやり休憩。禁煙席に座れなかったけど、まあ落ち着けた。ここで旦那さんと合流。驚いた事に長居の後に奈良に行って来てくれていたそうです。「MINT」の紙袋が。欲しがっていたキルティングのジャケットをいただきました。
 
Le minorのもの。嬉しい。大事に着ます。奈良まで行ってくれたのもまた嬉しい。
右画像は自分で買った自分へのクリスマスプレゼント?。少し前に買ったのですが、長年欲しかった梅原和香さんの裂き織りのバッグ。くるみの木やZAKKAでも好きな色合いに巡り合えなくて買う勇気がなかったのですが、神戸で見つけたのです。気管支喘息が良くなったら使うつもり。