二次会行って来ました

雨は無事にやみました。15:30から着物を着始め、30分程で完成。日々の練習の甲斐あってか、今日が一番納得の行く形に。100点満点では無いんですけどね。
もっと時間があれば、着物に合わせて襦袢を作りたかったです。と言っても仕立ててもらうと高いので、自分で作成ですよ。先日買った本に載っていたのですが、袖だけ着物に合わせて作り、縫い付けるという物。これなら私にも出来そう。でも一晩で作れないので(私ならば、の話)諦めました。ネットで調べた所によると、安全ピンでとめて上げるという方法が。その案を借りて軽く縫いました。これで随分引っ込みました。画像では袖からのぞいていますが、普通にしていたら襦袢の方が出る事がありません。あと、半襟も結局縫い付けました。針に糸を通すのは何年に一回か、という私がここまでやるとは自分で思いませんでした。
  
ちなみに右画像は旦那さんのスーツ。私のmina perhonenエッグバッグに合わせて、同じ「Hana」のピンバッジをお揃いで付けてみました。
草履も意外と平気だったので、梅田に着いてからchicollaさんとこに顔を出し、少し時間があったので笹爺の所で白玉あんみつも食べました。笹爺にごちそうになってしまいました。ありがとうございます!
18:30をちょっと過ぎたぐらいに会場到着。私たちの席は新婦の元同僚の席。久しぶりに会う三人とも対面し、会は始まりました。

食事は次々と運ばれてきます。ビールは乾杯の時に一杯だけもらいました。予習のおかげで食事ももなんとかクリア。トイレは狭くて一人用だったのが焦りました。でも無事。ビンゴゲームとか始まり出したらあまり食べられなくなり、結局ほとんど残したのではないかな?あまり食べなかった割にはなんだかお腹いっぱいになりました。幸せそうなお二人を見たからでしょうか(なんて)。
会場の前で元同僚仲間と解散し、私たちはLightsに行きました。

ホットコーヒーでのんびり。やっぱりにぎやかな所よりもこういう所が落ち着く私たちでした。