今日もおでかけ

二日連続で予定が入っていました。今日はさとうさんとぶらぶら。本町で待ち合わせをして、うつぼ公園方面へ。そういえば大昔、初めてさとうさんと遊んだのもこのエリアでした。と言ってもこの界隈に香るセレブな雰囲気にはそぐわない私なんですけども。公園があって素敵な町だなあと思いますが、住むよりも、自転車で来れるぐらいの距離が良いなあ、と思います。美味しいお店もいっぱいありますし。少し行けばビジネス街だし。

お昼はうつぼ公園近くのTORAMARUに連れて来てもらいました。
私たちが食べたのは「大地」。豆富ハンバーグてりやきソース 温泉玉子のせ、です。さて一口目、いただこうとしました。すると視線を感じました。隣のカップル、頼んだものがまだ来ていませんでした。私たちよりも先に来られていたのですが、別のものを頼まれた様で、こっちのご飯が先に来てしまったのです。一度口に入れかけたハンバーグが熱かったので「アツッ」とちょっと口から離しかけたのですが、あまりにも見られていたので、頑張って口に入れました。やけどはしなかったけど(猫舌)、ちょっと涙目。でも美味しかったです。その後、お隣のカップルのは時間がかかるものだったみたいで、別に怒ったりはしていないけど帰られました。お腹が空かれていたのでしょう。その横でぱくぱくと私たちが食べているものだから。
  
食後に飲み物が付いていて750円です。つきだしの豆富がまたとろっとしてほのかな柚子風味が美味しかった!
その後はChateau d'abeilleでのミツバチ市場に寄り、二人ともこまごま買い物。さとうさんは真鍮の指輪、私は毛糸の帽子。大慌てで梅田→川西に向かいました。川西はそう、hygge.へ。
  
久しぶりに来たけれど道に迷わずにホッ。階段を一生懸命にのぼって、無事に到着です。着いたらびっくり。見た事ある方々がたくさんでした。お店の中で椅子に座って輪になって。なんだか同窓会の様で面白かったです。さとうさんと私はトーストと飲み物をいただく気満々だったのですが、注文すると店主のカオリさんと話せなくなるので(作ってもらわねば)、二人でもやもやと悩みながらも話す方を選択してしまいました。また次回に。
あつかましくお茶とお菓子をいただいて、いっぱい喋ってお店を後にする事にしました。写真展も見られたし、ポストカードも買えたし、悔いが残るのはお茶出来なかった事。今度はもっと早くに出発しないと。
帰りは私たちにライターのフクダさんも加わり、三人で階段を下って駅まで帰りました。フクダさんとは川西能勢口でお別れ。
梅田に着いて古本屋さんに寄ったりしながら次はbabel cafeへ。20:30に予約をしていました。ここからは旦那さんも参加。三人で夕飯です。
 
オーガニック・ベジタリアン・プレートは(抜粋)、

  • べジミートローフ or べジミートの野菜ロール
  • グラタン・ドーフィノア(フランスのじゃがいもグラタン豆乳クリームソース)or 豆腐のカッテージチーズ風とマカロニのキャセロール
  • 大根のグリル
  • 季節の野菜のサラダ
  • 野菜いろいろの豆乳ポタージュ
  • 雑穀入り玄米ご飯

いつ来ても違うものが食べられるってすごいなあ、と思います。同じお料理を食べた事、未だ無しです。三人とも感動しながら食べました。旦那さんはご飯をおかわり。
  
食後はカモミールティーとオレンジ風味の豆腐のタルト。右画像はさとうさんが食べたパルフェグラッセ。ラベンダーのアイスが美味し過ぎ。旦那さんが食べた夏みかんジェノワーズスポンジケーキ風)も美味しかった(画像無し)。
食後にお店のともこさんと旅について話しているうちに、23時をまわっていました。私たち夫婦は遅い時間まで電車があるけれどさとうさんは危険。最終電車にギリギリ間に合いました。最後までばたばたなさとうさんでした。