堂島〜梅田

あまりにも暑かったので、出かける直前に涼しいめの格好に着替えました。
さとうさんと午後から遊びました。ちょっと遅めのお昼は「DOJIMA CAFE」へ。前にも行こうとしましたが、買い出し中の時間だったり、うっかり祝日だったりでやっと来ました。場所はジュンク堂が入っている堂島アバンザの斜め向かいという事もあり、良い場所です。

四ツ橋筋に面した窓際の席に並んで座りました。プレートに色々なおかずが乗っていて850円。飲み物を付けたら+200円(ホットコーヒーを飲みました)。こまごまおかずが乗っているのってやっぱり好きです。そんなに広くないのですがそこが良いです。ソファ席もあります。夜はお酒も飲める感じらしい。16:00に一度閉められて買い出しに行かれるそうです。16:00前までまったりと料理の簡単レシピの事を話したりなんかして過ごしました。
その後はさとうさんの化粧品購入について行ったり、先日も行った阪急百貨店のくるみの木にも再び。この間よりも空いていました。7Fの「欲しかったモノできた」展にも。目の正月。
まだ時間があったので再び休憩。お茶のはしごが好きな我々です。

パンカンテに行きました。ここでお茶をするのは久しぶり。アールグレイとブリオッシュを。黒糖食パンも買いました。あんバターサンドが残り一個だったのを買うかどうしようか散々迷ってやめておきました。さとうさんは仕事があるので、18:30に解散。私も今日はあっさりご飯を作るので帰宅です。

  • 塩鮭
  • なすのごま煮
  • めかぶ
  • じゃがいもと玉葱とわかめの味噌汁
  • ご飯
  • 大根と人参のぬか漬け

昨日が濃過ぎたから質素に。素材に含まれる油以外は一切油を使わず。