京都へ

お昼ご飯を家で食べてから京都へ。食材が余っていたので、食べてから出かけたのです。浮いたお金で何か買いたいなあ、なんて思ったり(お昼ご飯を食べた方が安上がりだと分かってはいるのだけども)。じりじり暑い中、阪急電車で京都に向かいました。
着いてまず「mizuca」へ。数日前に「京都に帰った時にmizucaに寄ります」とkaoさんに手紙で予告していたのです。会えるかなあ*1、と思いながらmizucaに行ってみると・・会えました!良かった!アイスコーヒーとスパイスシフォンケーキをいただきながら、色々とお話をしました。
kaoさんとたまたま同じハンカチ(緑のギンガムチェック)だったのでびっくり。一緒にお話していた別のお客さん、ちょっと年配の方なんですけど、この方も素敵でした。ひとりで神戸に行ったりするそうです。うちの母とか絶対無理。やっぱり好きな場所って、「素敵やなあ」と思える人が集まる。行くと必ず得るものがある。情報とかだけでなく、学ぶ事があったり、考える事があったり、気持ち面でも多い。
気付いたらもう16時をまわっていたので、mizucaを後にし、「フランソア」へ。お茶のハシゴ!間をあけるつもりだったんですけど、近かったのでつい行ってしまいました。

私の中では夏と言えばフランソアのアイスコーヒー。こちらの後は実家へ?、いえ、実はもう一店でお茶したんですよ。キャトルセゾンでBleu Blancheのユミさんと待ち合わせ。そして六曜社地下店のカウンターでホットコーヒーとロールケーキでのんびり。久しぶりにゆっくりお話。
そして別れ際に「また明日」と。そう、明日も会う予定にしていたので、「また明日」と言って別れました。大人になると「また明日」と心から言う事って少ないなあ、と思う。職場の人に言うのとはなんだか違うんです。
夜に実家に着いてご飯をいただいてから、父のMacのネット設定をしてあげる。新しい家は何だかまだ慣れていなくて、「実家」というより、よその家に来た感じ。夜もあまり眠れませんでした。

*1:kaoさんとはメールで連絡し合ったり、でなく手紙で。と言っても私は筆不精なので、いつも返事が遅れるんですけど。