着物でお出かけ part2

今日は旦那さんの友達の結婚パーティー。この三ヶ月、毎月二次会続きだったのですが(先月は私は行かず)、今日で終わりです。心斎橋のホテル内での会。
仕度をしている昼過ぎから空が暗くなり、雨が降り出す。やんだ所を見計らって出かけました。また降って来ないうちに。夏着物なのでそう暑くありません。洋服と同じぐらいの暑さ。着物の下も肌襦袢と裾よけのみだし。色んなものを省略しました。

実は半襟(手ぬぐい)は今朝付けた、という・・。もっと準備は余裕をもってしないといけない。着付けが少し不安だったけども無事完了。5月以来着てなかったんですけど覚えているものですね。新しい草履(パナマ使用の草履)、新しいたびっくす(ラメ入り)もなかなか調子良い。今日のバッグは梅原さんの裂き織りバッグ。
早めに家を出たので休憩二回。
 

  • 一回目はそごうの地下でゴディバのショコリキサー*1、ダーク・チョコレート・デカダンスをいただきました。チョコ好きにはたまらない!冷たくて濃厚で、生クリームを混ぜていただきます。大阪では三番街とそごうと二店でいただけます。
  • そごうの丸善で本を見たりしてから、会場近くのキクヤでミックスジュースを飲む。夕方からタイガースの試合を見に来るかの様に常連と思われる人々がお店にやって来て、テレビ前に座って行く。それもまた良い感じ。

さて結婚パーティー。最近会った面々も見かけ、安心して参加出来ました。新郎新婦がドイツで挙げた式のDVDが流れたり、凝ったパーティーでした。
 
料理も美味しかった!私たちのテーブルはほとんどがパーティーのスタッフだったため動き回って忙しそう。それで料理の減りが悪い。二人でいっぱいいただいてしまう。そんなにキツくしめていない帯が苦しくなるほど。いつの間にか解禁しているビールはグラスに三杯ほど。
ビンゴゲームや携帯ゲーム(受付時に予め書いた携帯番号を新郎新婦が選び、電話をしてつながった人がプレゼントをもらえる、という)があり、程よく盛り上がれて楽しめました。着物も色々な人に誉めていただき御満悦。もっともっと楽に着て出かけられる様に早く涼しくなってほしいものです。