引き続き京都

早起きし、9時過ぎには実家を後にする。ご飯をいただき、パソコン設定して、寝ただけというあっという間の実家滞在。kaoさんからいただいたキムチや、ずっと食べてみたかったもろみを買ったので、帰りの駅近くの高島屋のクーラーロッカーに預けました。お金はかかるけれど、この季節は仕方ない。安心して美味しいものを口にしたいですしね。夏でも美味しいものを出先で買いたいので、よく利用します。
朝昼兼用?のご飯をMeal MUJIで。

ほうれん草のハンバーグと5種豆のサラダ、トマトとアボカドのサラダを選んでご飯と味噌汁を。大阪のMeal MUJIよりは小さいスペースだけど、この近辺であっさり食事をしたい時には利用したい。平日だからか空いていて居心地良かった。
バスで一乗寺に向かう。いつか行くかな、と思っていた恵文社の生活館。出来て割りとすぐに来てしまいました。店内でユミさんと合流。ちょうどパンイベントをされているので、ラスクをちょこっと買ったり。あとはピンバッジと、紙ナフキンを購入。本もちらっちらっと見ました。

日々ごはん〈7〉

日々ごはん〈7〉

我慢出来なくて中を少し見てしまいました。早く追い付きたいなあ。

そういえば恵文社には無かったのですけど、ブティック社から出ている「手づくりのある ゆっくりな暮らし」にBleu Blancheさんが出ています。京都の町を案内されていますよ。
そしてお昼ご飯をすぐ近くの「つばめ」で。お茶だけにするつもりだったのですけど、食べてしまいました。

麻婆豆腐にみょうがとトマトのサラダ、お味噌汁とご飯をお漬け物のお昼ご飯。食後には桃ジュースを飲みました。ユミさんの旅の話を聞いたり、座禅を組みに行った話を聞いたり。今日も気付いたら16時をまわっていました。ユミさんに教えてもらい、初めて京都バスで河原町まで帰る。ルートも乗り心地もなかなか快適で気に入りました。
高島屋で荷物を出して、阪急で帰宅。どうやら日に焼けた様で、首と両腕がヒリヒリ。