寒い

朝方、寒くて目が覚めました。寒いって。7月なのに!でも嬉しかったりする(お百姓さんごめんなさい)。でも私の今までの記憶の中で、寒かった夏の年は良い事が起こっているのです。って寒いのは今だけなのかな?
しかし今日も大雨。近場のスーパーで済ませたいところだけど、郵便局に行く用事があったので、ついでに遠くのスーパーや雑貨屋、本屋(今日発売の雑誌をちらちらと見る。20日発売の雑誌って増えましたね)、着物屋(いつもお世話になっている着物屋さんの系列店)、薬局(好き)など行く。二時間ぐらいうろうろしていました。行き帰りはちょうどどしゃ降りで足元がずぶぬれ。パンツの裾がしっかり重くなっていた。ベルトをしていなかったので重みでずり落ちそうだった。
そういえば今日「お知らせ」がポストに入っていた。水道の水がにごります、という。7/27の夜から次の日の午前の間、にごるおそれがあるらしい。にごらないかもしれないのか。どっちなのだろう?配水管をつなぎ替える工事らしい。