家にこもり日

朝から雨で部屋の中が薄暗く、空も気持ちもどんより。何もする気が起こらなかった。とても眠かった一日。天気のせいもあり、洗濯もしなかった。かと言って布団を敷いて寝る勇気も起こらず、ネットでちょっとだけ調べものをしたりしているうちにお腹がなんだか減って来て、残っていた食パンのはしっこをトースターで焼く。ゴメリさんにもらったマロンクリームと、ゴメリさん式にきなこをかけて。
台所用の洗剤を買いに行きたかったのだけど、夕方になっても雨は止まず、結局出かけないまま一日が終わってしまった。そんなわけで、夕飯も冷蔵庫にあったもので作成。

  • ぶりの照焼き
  • 油揚げと水菜の煮物
  • 豚と玉ねぎのオリーブオイル炒め(にんにく味)
  • じゃがいものサラダ
  • 大根のぬか漬け
  • 昨日の残りの油揚げと玉ねぎとわかめの味噌汁
  • ご飯

…なんとかなるものだ。明日も買い物に行かなくても良いぐらい、食材が豊富。安い時に買っておいて下ごしらえしておける生活ってやっぱり良い。
と言っても明日は出かけるのです。ついに、美容院に。美容院ジプシーは続いています。そしてさとうさんとランチも。そのランチは三時のおやつの様な時間なので、それまでに何かつまむかも。