ラーメン

少し仮眠をとった後(私は片付けやネットなど)、ラーメンを食べに行ってきました。じろうさん*1から教わった「天神旗*2」へ。歩いて20分程で到着です。
 
着いた時は私たちの前に二組並んでいました。私たちの後にも次々と人が並び…(店の画像は帰り際。14:30で一度閉店なので、時間的にもう並んでいない状態。)。店の外のとんこつ臭もそれほどなく、わくわくと並びました。
塩とんこつが有名らしく、「若」と「老」があるのです。「若」はややあっさり。「老」はこってり。二人ともこってりは苦手なので、若塩とんこつにしました。旦那はぎょうざセット(ご飯とぎょうざが付いて+200円)。私は高菜セット(ご飯と高菜が付いて+150円)。ラーメンはきくらげがたっぷり、チャーシューも美味しかった。スープも「若」のせいか、ちょうど良い濃さ。塩気もいい塩梅。高菜がまた美味しかったのです。ご飯はお代わりできます(していないのですが)。お腹いっぱい。

*1:某所で旦那さんがお世話になっているのです。

*2:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0304/M0027011312.html