ぼうろ

京都人にとってはぼうろと言えば「蕎麦ぼうろ」なんですが、今日わが家に丸ぼうろがやってきました。近所のスーパーで九州市をやっていたそうです。
ku:nel (クウネル) 2014年 11月号 [雑誌]
佐賀の丸ぼうろについてはku:nelに載っていて食べてみたかったのです。実は父の実家が佐賀なんですけど、祖父母が亡くなってから全然帰らなくなりました。特に私はお盆も仕事があったりとかでもう何年も行っていません。家族の誰かが佐賀に行ってもお土産は海の物や、あとは博多の明太子やひよこまんじゅう。丸ぼうろは食べた事が無かったのです。それをku:nelで見てから食べたくて食べたくてたまらなかった。それの袋入りバージョンですが、初対面です。

ku:nelに載っていた「ダリヤ菓子舗」に行ってみたい。焼き立てを食べてみたいなあ。
http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/marubolo/
↑ここに出てるプリンも近々やってみたいです。