焼肉

今日は職場の同期の方が辞められるので、送別会をしました。江坂の焼肉屋さん「榮華亭」にて。食べ放題・飲み放題という最近の私には「どうかなあ」と思う内容でしたが、案の定すぐにお腹いっぱいになりました。飲みもウーロン茶×2。ご飯も食べておりません。

でも一人2700円なのです。こういう系の店でこのお値段は安い方だと思います。その分、キムチや焼き野菜も食べ放題メニューにはありませんが、充分だったと思います。お肉も美味しかったし。私は満足出来ました。ただ、やっぱり食事にこだわりたい私は適量を美味しく食べたいと思うので、なるべくは「放題」的なお店には行かないでおこう、と思いました。食=空腹を満たすもの、という考え方が随分無くなったなあ、と実感。これからも体調に合わせた食べ方や、食べ物を選んで摂って行きたいです。大食い卒業?かな?
そういえばここの店に決めた時「なんでここに決めたの?」と聞かれました。理由は安さで決めたのです。けど、奥様達は不服だった様子。だったら自分で決めてほしい。そして前の会でも思ったけど、奥様達との食事会はなかなかつらい。奥様だからつらいというわけではなく、ここの奥様、という事です。そして焼肉なのにソーセージばかり頼むのはやめてほしい。