つれづれ

爪を切ってスッキリ。私の爪は硬いのです。衣服や靴下を穴開けてしまう。たまに写真に登場するバックの緑色。これは私の部屋の床です。小学生の頃に二階を建てた時、当時の私が選んだ床です。芝生風の色にしたかった。今は色的には気に入っているけれど、掃除や、足の感覚からの面で畳が良かったと思う今。でも、私は一生ココに住むわけではないので良いです。いつか出て行く身。そう、いつか出て行く。
そして今日は久しぶりに窓を開けました。以前、この部屋のこの窓から泥棒に入られたのです。私の5万円や、CD数枚が盗まれました(当時はお金持ち)。私が居ない時で良かったと思います。でも自分が知らない間に知らない人が部屋を物色していると思うと気持ちが悪いです。我が家は昔から良く泥棒に入られている。裏が竹やぶ、以前は茶畑に囲まれていたので人目に付きにくい立地だったのです。今は隣に親戚が家を建てて住みました。そのせいで私の部屋に日が当たらなくなりました。しかも建ってから泥棒に入られたのは私の部屋のみで、踏んだり蹴ったりでなんだか可哀想です。
アレルギーや喉の炎症とちょっと関係があるかも?、と私の部屋のクーラー(エアコンではない)をつけるのをやめました。そして窓開けに踏み切ったのです。私のクーラー、20年以上も前のもの。フィルターは掃除しているけれど、中の奥の方なんてどんな汚れが付着しているかわからない。週末に両親が電気屋さんに行くので、ついでにエアコンも見て来るかもです。決めるのは両親。なぜならば私はいつか出て行く身。そう、いつか出て行く。
余談ですが、我が家の洗濯機が壊れかけなのです。それで両親は電気屋さんに行くのです。どうやら、ついに乾燥機付きの、噂によるとよく売れているような感じのを買うみたいです。今までは二槽式の洗濯機だったのでいきなりのグレードアップです。ちなみに私は反乾燥機派です。洗濯を干すのが好きなのです。洗い終えたものを色々な色合いで絵を描くように干して行くのが楽しいからです。しかも柔軟剤を使うのが好きでなく、洗濯物を取り込んで畳む際のゴワゴワ感を味わうのも好きだったりします。