いろいろ

連日、久保。
今日は台風で風が強いです。家がガタガタ。地震なのか風なのかわからない状態。皆さん御無事ですか?そういえば今朝は長めゆるいめの揺れがありました。

        • -

私は食にこだわり過ぎ。でも我が家は正反対でこだわらな過ぎなので、ついつい衝突してしまう。先日、「天然生活」を参考にあれこれ作ったのですが、三品とも薬味使用。母は出掛けていたため、翌日に食べるとの事で、食べ方を説明しておいたのです。食べ方と言ってもこれにはこれをかけて、と。復唱して理解してくれたと思っていたのですが・・。が、どれもごちゃまぜになっていて、刻んでおいてあげたみょうがが冷蔵庫に残っていました(私は出掛けていた)。炊き込みご飯に三つ葉をのせて欲しかったのに、みょうがを少量乗せたようです。前日に三つ葉乗せを食べた父もみょうが乗せで母に入れてもらっていた(なぜ気付かない!)。みょうがはお好み焼きに使用なのです・・。ガッカリ。
今日は今日で、先日行った「矢場とん」土産のみそだれ。数日前にとんかつにかけて食べて、残っていたのですが、それをみそだれとしてでなく、煮物のみそ風味として使われていたのです。しかもみそ味が生かされていない出来で、ちょっと悲しくなってしまったのでした。
台所を任せてほしいと言っているのですが、専業主婦なのでやりたいようです。私がやるとしても以前にちらりと書いたように、弟の偏食がひどいので料理に制限があります。そんな事を悶々とこらえながら考えていると、やっぱり家を出るのが良いのかなあ、なんて思っちゃいました。長いぼやきでした。

        • -


夕方の強風の中、郵便局のATMと、本屋さんに行って来ました。商店街もほとんどのお店が早々と閉店。画像は昔からある洋菓子屋さんなのですが、窓とトリコロールがかわいいのです。