宇治と伏見

昨日 買ったパンは母親のお腹へ・・・伏見のササキパンは父母が出会うきっかけになった、現在も父が勤めている会社の側にあるのです。母はその後私を産むために会社をやめたので、このパンを懐かしんでいました。
今日はちょっとだけパン屋さん巡りをするつもりでしたが、一店だけしか行けませんでした。しかも、目的のパンは人気で売られていませんでした。予約販売しかしていないそうです。くやしいー。宇治をぶらぶら。塔の島は川の増水のため渡れないように橋を閉鎖していました。
夜は伏見に移動。昔良く行ったサラダの店「サンチョ」へ。変わらないおいしさで感激です。F・マリノスが久し振りに勝ったので祝杯?お酒も飲んじゃいました。子供もお年寄りも来られて、でもファミリーレストランよりはちょっと背伸び、でもリーズナブル。好きなお店の条件かも。・・食後に歩いていると、店の中にあるテレビを見て驚きました。
新潟で地震が!新潟だけでなく、広い範囲で揺れていたのですね。台風、そして地震と続いています。恐ろしい。今も阪神大震災の時の恐怖が残っているので、地震のニュースを見たり、揺れを感じたりすると、変なドキドキに襲われてしまいます。