髪がのびています

久しぶりな人と会うと、必ず言われます、「髪、のびましたねー」って。もうすぐ半年です、ほったらかし状態になって。同じ美容院に続けて通う事が出来ません。安心して通える所に出会った事がないのです。もともと知らない人との会話が苦手なため、緊張し過ぎて勝手に疲れている。仕上がりがいまいちでもそれを伝える勇気もなく・・。
初めて続けて通っていた美容師さんは中国にお仕事に行かれてしまい、また放置状態の日々が始まりました。去年の2月に行ったところは美容師さんに知っている人がいたので、なんとなく行き辛くなり、半年前に行った近所の美容師さんは軽かったのでもう行かないでしょう。
先日、さとうさんからのプレゼントに、この葉っぱ型の髪留めがありました。これを使うにはもう一息。しばらくはまたのばしてしまいそうです。
今日、髪のびを指摘されたのは元職場で一緒に働いていた女の子二人。一人は少し前に退職して、今は派遣で働いている。もう一人は現在もそこで働いている。彼女のグチを聞いていると、当時、私もイライラしていた事柄がどんどん思い出されてもやもや〜としてきたから不思議。明日、そこにまた働きに行くかのような気持ちになれた。彼女達とお茶をする予定が、「何か食べたい」とおっしゃられた。が、私はこの後ご飯の約束をしていたので、お茶だけいただき、彼女達はパスタやドリアを食べていた。その店でお茶するのかと思いきや、「お茶は別のところでしましょう」という事になり、私としてはお茶のハシゴです。「えーッ」と苦情を申し立てたけど聞き入れてもらえず、まあ、久しぶりだから良いか。