当たり

伏見では「誕生日割引券」をもらっていたので焼肉を食べに行きました。1000円OFF。しかも抽選できなこアイスがサービス。携帯でメールを送って、登録して当たりかハズレかってやつです。これってどういう仕組みなのでしょう。三人に一人が当たる、とかって書いてたけど、後方のおばさん達は六人ぐらいいて誰も当たっていなかった。こういうのって大抵やらない派なのだけど、珍しくやってみました。きなこアイス、美味しかった。が、ご飯(小)を頼んだのに(中)が来ていたのにはガックリ。茶わんにサイズが書かれているわけではないので、後で気付きました。どうりで多いはずです。ご飯代も(小)なら問題ないのですが・・・。
初めて地下鉄で三条まで行きました。乗車率は60%ほどだったでしょうか。住んでいる人にとっては便利ですが、なかなか皆が皆に必要、ってわけではないように思います。しかし乗り換えナシで30分もかからずに行けるのはラクチン。問題は窓から何も見えないのでなんだか退屈でした。今度乗る時は本を持って来よう。今日は身軽さ重視だったので何も持っていなかったのです。そんな感じなので乗車時間が長く感じてしまいました。慣れていない線だからというのもあるのでしょうねー。