まつり縫い

御存じの方もおられると思いますが、私の身長はそんなに高くありません。服屋さんでパンツ類を買う時は要裾直しです。が、服屋さんで買っていない部屋着なスウェット。服はオマケで置いてあるようなお店なので裾直しは頼めなかった。というか買って随分経っていました。先日履いてみたら・・引き摺る。そこで裾上げテープを使ってみました。でも生地が生地だけにうまくくっつかず、すぐにべろんと外れてくる*1
そこで縫い物ができるさのさんにメールで聞いてみた。ロックミシンが必要、との事。ロックミシンって何ぞや?普通のミシンとはまた違うの?普通のミシンも持っていないので、ミシンは断念。そしてまつり縫いを、と。まつり縫いって小学校の家庭科でやったっけ。でももう覚えていません。検索で調べたら、動画で説明してくれているサイトを発見。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1stit/IPA-hom180.htm
あ、なんとなく思い出したような・・・。あとはやる気をいつ出すかが問題。しばらくは放置されているような気がします。

*1:ヤケクソで裾の四点のみ縫い付けたりもしましたが、履く際に足の指が折りまげた裾につっこんでしまい糸がつった。