冬至

今日は一年のうちで一番昼間の時間が短い日ですよ。晩ご飯にはかぼちゃの炊いたんを食べ、お風呂は柚子湯でした。

いとしい和の暮らし―日々を彩るにほんの行事 (ヴィレッジブックス+)

いとしい和の暮らし―日々を彩るにほんの行事 (ヴィレッジブックス+)

この本の「冬至」のページによると、

冬至」→「湯治」、「柚子」→「融通」
邪気を祓い風邪をひかずにすむありがたいお風呂。

なるほど。

「運気がつく」といって「ン」のつく食べ物を七種類食べるとよい。
大根、人参、蓮根、昆布、蒟蒻、ゴンボ*1にほうれん草。「ン」がつけばこれでなくてもいいらしい。

かぼちゃも南瓜、なんきんですしね。知らなかった。かぼちゃしか食べていません。

*1:牛蒡の事。