おでかけ?

と、いうか、仕事をしてきました。
昨日受けた面接のところ、「一度働いてみてから働く意志の再確認と、働き具合で採否を決めます」との事でした。京都駅から近いので「京都の朝だしイノダで始めてみよう」なんて思いつつ早起きして出かける。が、界隈明日からのセールで今日は休んでました。仕方ない、帰りに無印でお茶とかしようか、なんて思いつつも、素直に出勤。
そこはマンションの一室で、いちいち部屋番号を押して応答を待ってからでないと入れないタイプ。人んちならまだしも、こういう職場って不便。イノダ仕様の朝だったのでちょっと早過ぎ。誰も来ていなかった。
少しうろうろしているうちに何方か来られたらしく、部屋へ。女の子達が掃除や洗濯をしていました。年上の人もいました。内田裕也の女版って感じの人とか。私も拭き掃除などに参加。
仕事は高給アクセサリーに値札を付けたり、カラット数を調べたり、入力ちょっととか。初めてにしてはこなしていたんじゃないかな?休憩中も談笑したり。
帰り際に今後どうするかのお話。向こうは正社員でどうですか?、と言ってくれていた。でも断りました。なんか長期で働くには「・・・」だったのです。決め手が。
高収入を求めているわけでも、やりがいを求めているわけでもないのです。週に4日ほど、一日短時間、そして私生活に支障が出ない程度の仕事を希望していたりします。意外と無いんですよね。というわけで、年明け二度の面接を二度辞退してしまいました。雇ってくれようとしてくれているのはとてもありがたいです。