歩いておでかけ

近所に住まれているさささん*1のお家にお呼ばれ。

手土産に家でとれた大根やブロッコリー、いただきもののミカンを持って。近所だからできる手土産。電車に乗っての訪問ならば葉付きの大根はちょっと恥ずかしい。すぐ近くの駅で待ち合わせ。私が中学生だった頃の通学路です。お部屋は畳みでとても落ち着きました。ご飯を作ってもらう間、テレビを見ています。
  
ワインをいただき、にんにくと鷹の爪のパスタ、ベーコンと野菜たっぷりのスープ、サラダも美味しかったです。彼女とこうやってゆっくり話しながら食事するのは初めてなのですが、長い間メールや手紙のやり取りをしていたので、まったく緊張せずに楽しく過ごせました。またBGMを流しながらとかでなく、テレビを付けてもらっていたのが家っぽくて落ち着けたのでしょう。しかし家具や器の選び方や、さりげないディスプレイの仕方が理想で幸せな時間を過ごせました。結局22時まで長居してしまい、あたふたと帰りました。歩いて帰れるのって良いなあ・・。

*1:昨日まで星ヶ丘のsewing tableで展をされていました。