北朝鮮戦

いやー、サッカーよりも野球なわが家族も私につられて盛り上がっていました。私の今日の盛り上がりどころは、

  • 鈴木→高原、田中→俊輔に代わってから(遅いねん)。
  • 玉田→大黒で大黒登場した時(ドキドキドキドキ)。
  • 大黒のゴールで泣き。

2-1で勝ちましたよーってほとんどの方がご存じですね。うちはBSがうつらないのでテレ朝でずっと見ていて、そのまま報道ステーションに流れ込みました。私は報道ステーションは普段見ないのですが、宮本と大黒が後から出ると聞いてテレビの前から離れられませんでした*1。最初は喜んでいたけども、すぐに「もうええやん」と思い始め、次第に「今日はニュースをやらないんやろうか」と心配になるほど今日の試合ネタ続きでした。ニュースの加藤さん?もいるのに。
そして大黒に続いてツネ様登場。なんかいらついているように見えたのは私だけでしょうか。ガンバ選手×2が代表戦後の画面に映っているなんて嘘みたいです。しかし何度も見たゴールシーンがまだ映り、延々と実の無い話*2が続き、「風邪ひかせんといてや」と心配になって来ました。そして最後の方でびっくり驚き発言、聞きました?見ました?

古館「勝ち点3という意味では惜しかったですね?」
ツネ「はい?」
古館「いや、もうちょっとね」
ツネ「はあ・・・」

ニュースを裂いてまで最後までサッカーの話題で盛り上げた割には司会者は勝ち点の意味をわかっていなかった、というオチでした。初めて最後まで見た報道ステーションは笑かしてくれた。

*1:だから今夜の更新は遅いのですよ。その後にお風呂に行ったりしていたので。

*2:古館「これからもっと厳しい戦いがありますからね」大黒「そうですね、もうすぐJリーグ始まりますから」