喫茶店

 
観戦後に新開地の「エデン」、晩ご飯後にJR三ノ宮駅近くの「にしむら珈琲店」へ。「エデン」は昔、神戸の友人に連れて来てもらって以来、わざわざ新開地にまで行ってもくつろぎに行きます。それぐらい好きになりました。いつ来ても常連っぽい年配の方々が来られていて落ち着きます。お茶をする時はこういう歴史のある喫茶店でぼんやりくつろぐのが好きやなあ、と再確認出来ました。また新開地という場所も良いのでしょう。
「にしむら珈琲店」はさのさんに連れて来てもらいました。遅くまでやっている喫茶店としてその後も利用させてもらっています。駅からも近いのでとても便利。今日は珍しく若者カップルの様にお互い無言で共にメール確認をしたり*1、本を読んだりしている時間帯が少しありました。と言っても会話をしている時も私たちはしゃべりまくらないし、声もそんなに大きくない(むしろ小さい。私に合わせてくれているのもあるでしょうが)。電車でもこう言ったお店でもまわりは賑やかだけど私たちは静かやねえ、って話をここでもしていました。でも「にしむら珈琲店」にいる時はくしゃみの連発、涙にやられていてそれはうるさかったかもしれませんね。

*1:ヤフーのアドレスって、携帯から確認出来るので便利だなあ、と最近になって気付きました。今日は急ぎのやりとりなどがあったのでこういう場で確認を。大抵は鞄に携帯は放置されているので着信にも気付かずです。