花粉

少し残業をして帰りました。その日の気分で残業をするかしないかを決めます。大抵まっすぐ帰宅していないし、元気だったらまあ働こうか、って感じ。あとは業務内容にもよるかも。他フロアに手伝いに行く残業とかなら気も遣うし遠慮したい。今日は残業する気満々だったのですけれど、予定よりも30分早く終わってしまいました。計算(給料の)が狂う・・。
仕事後に外に出てびっくり。なんなんや、この寒さは。3月ももう終わるし、マフラーなんて絶対したくない。そして厚めのコートも着たくない。なのにこの寒さ。明日も寒いとか。何を着て行こう・・。
今日は同期の主婦の方からいかなごくぎ煮をいただきました。沢山いただかれたらしく、おすそ分けという事でした。嬉しい!家にもいただきもののくぎ煮があるのですが、またちょっと違う作り方の様子です。今日いただいたのはソフト。ちなみに晩ご飯のおかずそっちのけでくぎ煮メインで食べてしまいましたよ。晩ご飯のおかずはそのままお弁当にしてしまう事に(手抜き)。そういうわけで余裕がある今夜です。
http://www.d3.dion.ne.jp/~chizato/eat/kugini.html
私は作った事がありませんが、レシピを見ていたら作ってみたくなります。
先日の日記で民間療法?を募集したら大阪のoさんから教えていただきました。

塩番茶(番茶を煮だし、番茶に1%の塩を加えたもの)を鼻孔に通して洗うといいそうです。一方の鼻孔を押さえ、鼻から塩番茶を吸い込み口から出し、それを交互に数回くりかえす・・・だそうです。ちょっと難しそうですが・・・

かなり難しそうだし、勇気が必要です。痛そう?体験談、募集しています。この二日間は天気が悪かったおかげで症状はマシです。目薬と点鼻薬は持ち歩いています。