マジックソープ

もらった手作り石鹸が無くなり、新たに石鹸を作る時間も気力も無く、買いに行く時間も気力もまた無く、洗い物用に買っていたDr.ブロナー社のマジックソープで顔を洗ってみました。まあ、肌用の石鹸なので問題は無いんですけど、思っていた以上に肌に合うみたいです。ラベンダーの香りを使っています。とってもリラックスできるのも良し。香りでリラックス、良いですねえ。マジックソープは怪し気な会社とアメリカンな感じに抵抗ありますが使ってみた今日、ファンになってしまいました。
というかまわりから美肌、美肌と言われているのですが、肌に対してかなりの無頓着な私です。お金も今はかけていないし、必要以上の手入れもしていません。化粧をしない日があったり、化粧をするとちゃんと落とす、洗顔後は早めに化粧水と乳液を、と当たり前を心掛けているので、これが良いのかな?意外と化粧を落とさずにうっかり寝てしまうって人が多かったのでそう思いました。
あとは食べ物。職場の食堂で日々思うのはインスタント麺を食べている人が結構多い。私の中ではインスタント麺やレトルト物は「作る時間が無くって仕方なく」な物。でも当たり前の様に毎日ほど食べている人もいるみたい。インスタント・レトルト・加工物・出来合いの物はなるべく摂りたくないです。バランス良く、旬の物を手作りで食べたい。この数週間は摂りたくないものを摂らずにはいたけれど、体に必要なものも摂っていませんでした。それも病気になった原因なんでしょう、反省。