Musical Baton

cheechocoさん(id:cheechoco)からバトンを渡されましたよ。旅と重なっていたので数日寝かしてしまいましたが、こういうのは好きなので答えてみたいと思います。が、ここんとこの乏しいミュージックライフを明かすのはちょっと恥ずかしい・・。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

古いmacなのでiTuneも使っておらず、このmac、音楽関係のものは無いに等しいです。

Song playing right now(今聞いている曲)

空の飛び方

空の飛び方

やっぱり松本に行って来ましたから。というよりも行く直前、行っている最中もずっと頭の中で「空も飛べるはず」がぐるぐる。と言ってもマサムネの顔付きで妄想するのでなく、頭の中の光景は白線流しなんですよね。

The last CD I bought(最後に買った CD)

NOWHERE LAND (CCCD)
週に10枚程買っていた時期*1が私にもあったのですが、この数年は激しく買っていません。待ち合わせ場所がレコード屋さんというのから本屋さんに変わってしまいました。レコード屋さん勤務の仲良しさんがいなくなった(退職や廃業)のも大きいかな、と思いました。タワレコとか行くと絶対欲しいものはあるんですけどねえ。それが分かっているから行かない様にしているのもあるかな?本みたいに立ち読みで満足出来ないから。絶対連れて帰りたくなるし。
斉藤和義のはオークションで落札。ライブ前に買いました。後は「my charm 9号*2」などCDのみ、って形じゃないものはちらほら。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

ANARCHY LIVE 1994 THE ROOSTERS+a-GO GO Mike Always Diary MUSCAT e.p.
曲・・というよりアーティストとその一枚という感じで当時の思い出と共に書かせてもらいます。5アーティストに絞り込むのは大変!左より、

  • ANARCHY LIVE 1994

人生で初めて行ったライブがアナーキーでした。中学二年の頃。ちなみに小学校の頃はジャニーズ。ジャニーズを引き摺りつつ中学に入学。夜中に聴いていたラジオがきっかけでブリティッシュロックに目覚めるもそれと並行して日本のロックも聴く様に。

流れは足されたり割られたりしつつルースターズへ。一番好きだった頃は高校を卒業して例の卸会社に勤めていた時期。彼らが解散すると知った時、最後のツアーは全国を回りました。お金をかけずに色んな町に旅する楽しみを知ったきっかけでした。二週間で札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、高知、福岡に行きましたよ。

初めて買った女性アーティストだったはず。美少年系が好きかと思いきや、いつの間にか男臭いのが好きだったため、なかなか辿り着きませんでした。ロック系も聴きつつ、今で言うRockin on JAPAN系を聴いていたのでそれを知った卸会社の同僚が貸してくれました。即自分でも購入してしまいました。

  • HIDEKI KAJI/MUSCAT e.p.

更に時は進み、この頃は図書館の裏方で働いていました。一緒に働いていた女の子が同じ好みでより一層カジ熱が高まっていました。そういえばこの頃はAIRにも行ったりしていました。

  • Majestic/live it up

これは今の時期的にも思い出深い一枚。松本にあったCD屋さん「プロペラ」で入手した一枚。この後しばらくして国内盤が出たと記憶しています。今もたまに聴いているんですけど、これを聴くと松本や長野を思い出すんですよね。

whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

答えるのは好きなんですけど、回すのは気を遣ってしまうタイプなので、これだけ答えておきながら止めてしまいます。

*1:CD・レコードの卸会社に勤めていたので社員販売でいっぱい買っていました。後メーカーの営業さんからサンプルもらったり。

*2:http://www.mycharm-web.com/