そして更新

仕事帰りにbabel cafe*1さんに行って来ました。ここを見て下さっている方はご存じの通り、最近良く行っているお店です。
 
今日もご飯と野菜料理のセットを作ってもらいました。今日のスープはキャベツやじゃがいもが使われていました。今日のプレートのお料理もどれも美味しくて、ごぼう入りのキッシュ、ハンバーグにコロッケ(と言ってもお肉は入っていませんよ)、サラダ・・また今日も感動させてもらいました。野菜の味が分かるお料理を食べさせてもらえるお店って案外無いんですよね。そんな当たり前の事を今回も考えてしまいました。
 
食後にはやっぱりスパイスケーキ。ケーキだけでなく、添えられているアイスクリームも大ファンなのです。もちろん作られています。今日は美味しいビワも添えられていました。ビワ、久しぶりに食べました。佐藤さんはパルフェグラッセを(右画像)。佐藤さんは二度目の来店。彼女は夜からの仕事に向けて途中で帰ったのですが、今度は友達とも行くそうです。私はその後ゆったりとコーヒーとケーキをいただきながら、店主のトモコさんと野菜の話や魚の話、塩分の話など楽しくしているうちに22時をまわっていました。次の日も仕事なので急いで帰らないといけないのに、何故か私は特急に乗らず、ゆっくりと準急で帰る事にしました。ぼんやり帰りたい、そんな気持ちになった夜でした。