家にこもっていた日


朝から夜までたまに雷が鳴ったり、たまに雨が少し降ったり。どちらも思い切りがなく、すっきりしません。雷が鳴るたびにパソコン使用をやめていたので(昔からのクセで電気関係をほとんどOFFにしてしまいます。)、今日は本の作業がはかどらず。食関係ははかどりましたよ。

  • お昼ご飯はちらし寿司風のものを作りました。ずっと寿司飯が食べたかったので。ゆず酢味にしました。ご飯にはゴマとじゃこを混ぜて。具は薄焼き卵と、半焼きたらこと葱。冷蔵庫の残りもので作りました。思っている通りの味が出来て満足。
  • 夜ご飯は天ぷら。天つゆよりも塩を少量付けて食べるのが好き。海老と茄子と大葉。

  
おやつは鶴屋八幡のもなか「百楽」。粒あんがたっぷり。やっぱり老舗の味ですね。