四連休二日目

今朝は曇り空をながめながらご飯。前日の晩ご飯の残りのみょうがの炊き込みご飯と、茄子の味噌汁、胡瓜の漬け物。オーブントースターを買って(まだ買っていない)、食パンを焼いて食べる朝ご飯もしたい。
この日の行動予定、

病院→どこかでお昼ご飯→美容院→本屋さんなど→スターバックス→スカイビルでやっているイベント*1に行く、ビールは飲まないが。

イベントは先日、彼のお友達から誘われて夕方から行く事になっていました。しかし、病院の予定が午前に入ってしまい、病院とイベントの間の時間がガランと空いてしまう。土曜という事もあり、どこに行っても人が多そうなだけに、あまりぶらぶらしたくない。で、美容院に行こう、と思ったわけです。が、美容院に行く事を急に決めたため、電話予約したら夕方まで予約でいっぱい。夕方まで時間を潰すしかない、そしてイベントの待ち合わせ時間をずらしてもらうしか無かったのです。
そんなばたばた状態で病院で抜糸を済ませ、町の中心から離れつつ、船場センタービルでお昼のサービスランチを食べ(おじさん・おばさんだらけ)、本町通の紀伊国屋書店でぶらり。この後、堺筋本町スターバックスに行く事にしていたので、何か本を買いたい、でも今「コレ!」と思う本があまり無いなあ、なんて思いつつ、「あ、コレコレ」と思い出して買った本は、

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

ずっと気になっていながらも買っていなかったのです。やっと買いました。思えば雑誌も本もしばらく買っていないし、本屋さんもゆっくり行く事が全然無いこの頃でした。

そしてスターバックスでゆっくりと読みました。「チャイラテ」を頼んだのに飲んだら「ソイラテ」だった事も「まあいいや」と思えるぐらいにゆったりした気持ちになれる本でした。
猫村さんを読み終えたのだけどまだ時間が余っていたので、元職場のoffice DEPOTに行ってみる事にしました。買うものも少しあったし。久しく会っていなかった店長もいました。ここに戻る事は無いけれど、戻りたい気持ちも無きにしもあらず(?)。ホッとする時間を過ごせました。
そして少し歩いたところにある美容院へ。ショックな事に値上がっていました。他にも「?」と思う事が少しあったりもして、次回から別の所に行くかも・・。久しぶりに続けて通っていた美容院だっただけに残念だけど仕方あるまい。
しかも予定していたイベント行きが雨で中止になる。・・まあ、こんな日もあるでしょう。彼に梅田まで出て来てもらい、阪神百貨店の「天ぷら森」で晩ご飯。

ここも昼に続いて年齢層高くて落ち着く。そしてイーマで服を見たりして、「お茶しよか」と思ったりもしたけれど、地元駅前のミスドで100円のオールドファッションとポンデ黒糖を買って家でコーヒーを飲みました。

*1:インターナショナルビールサミット http://www.skybldg.co.jp/event/beer.html