和食

ここ数日、和風な晩ご飯です。というのも、旦那さんが連日おでかけ*1で、一人晩ご飯なのです。寂しい?いや、一人好きなので平気です。食事後も好きな家事をくるくるとしているうちに何時間もたっているのです。でもこれがずーっとならばイヤですけどね。私は元々晩ご飯は軽く派。お茶漬けだけでも良いって人。だからこの数日はお弁当に入れるおかずの残りを晩ご飯にしています。
ちなみに今日は里芋をあっさりと炊いたもの、鳥肝の生姜煮、ほうれん草と卵の炒めものをさささっと作って、それを旦那さんのお弁当用に取り分け、残りを私の晩ご飯にしました。更に残ったものは明日の朝ご飯に。
あ、明日は私、定期健康診断*2なので朝ご飯は食べられないのだった。何もつけないトースト一枚程度なら食べても良いのですって。牛乳や糖分は不可。でもam7:00よりも前に食べていないといけないらしく、早起きが出来ない私は朝ご飯抜き、って事になりました。検診中にお腹が鳴るかも。

*1:フットサルや会社絡みのクラシックコンサートや後輩に会ったり・・。

*2:定期、ではないな、私は。何年ぶりだ、こういう定期健康診断は。ちょくちょく癌検診やら病院には自ら出向いてはいるけれど。