節分

今日はZUNさんと石切のcoma cafe*1さんへ。いつも石切にはお墓参りと兼ねて行くのですが、今日はお休みしてしまいました。心の中で挨拶はしておきましたよ。coma cafeさんと、石切神社の参道でお買い物と、magoさんに行くコース。太巻きを作るという予定があったため、今日は早めの解散です。

coma cafeさんの今日の定食は(サイトより)

  • 豆腐ハンバーグ 甘〜いホウレン草添え
  • エビとブロッコリーのソテー バジルマヨソース合え
  • 白菜と林檎のサラダ
  • カブラのお味噌汁
  • 3分つき雑穀ご飯
  • お茶

こちらに飲み物(穀物コーヒーを選びました)とミニスウィーツ(今日はブラウニー)が付いたセットをいただきました。
今週は京都の「おばんざい」に続き、体に良いものを食べさせてもらえるお店に足を運んでいます。いい感じ。過去にキチキチッとマクロビオテックな食事をしていた頃があって、外で人と食事をする事がほとんどできませんでした。してもそういう同じ仲間だったりで、お弁当持参で公園で一緒に食べたり。お家に来てもらったり。行動範囲が狭くなりました。その頃と比べたら、良いお店がいっぱい出来て嬉しいです。今はかなりゆるゆるーな食事の仕方ですよ。お肉も食べ過ぎはしないけど食べるし。食べてはいけない、食べた方がいい、とかではなく、美味しいから良いものは食べたい、って感じ。
更に紅茶も頼み、写真を見せてもらったりお話したりしながらゆっくり長居してしまいました。その後はお決まりのひろうすに菜みそ購入。
coma cafeさんで聞いたのですが、今日の11時、13時、15時に石切神社で豆まきをする、との事。私たちは15時を目標に参道を散歩したりしつつ、豆まき場所に行きました。が、警備の人が言うには15時半ぐらいからだと。それまでどうしよう、なんて思っていたりしたら、おばさん(65歳?らしい)が時間を聞いてきて、教えてあげた事から色々な話をして来ました。最初困っていたのですが、だんだん面白くなってきました。肌の話の時は顔を触られました。地震の話の時はZUNさんと体をぶつけ合わされました。口のまわりにあるホクロは食べる事に困らないそうです。豆まきが始まるとおばさんは豆を取るために去っていきました。豆まきまでの長い時間を良いお話を聞けて楽しかった(おもしろかったのも)。これも出会い。