ご飯会

家から数駅の町で元同僚(正確には前の前の職場)の方と食事会。仕事帰りの旦那さんと二人で行きました。三人での顔合わせは久しぶり。各々の近況などを焼鳥や串もの、サラダなどいただきながら話しました。
私はチューハイのレモン→杏露酒→ウーロン茶を4時間程の間ゆっくりと。お二人は色々飲んでいました。旦那さんはちゃんぽんも良いとこ。案の定、途中から「眠い…」とぐったりしていて、一時は「タクシー帰宅か?」と心配でした。
週末という事もあり、お店はとても忙しそう。最後のご飯ものの段階で、お二人の丼ものはすぐに来て、私が頼んでいたおにぎりが待てども待てどもやって来ず、握りに行こうかと思ってしまいました。お箸を落としたので新たに頼んだものもなかなか来ず。…それほど忙しかった、という事ですね。
酔っ払いは発生してしまったけれど、良いお話ができました。重みのある言葉もたくさん聞けたし。良い時間、良い日でした。
私たちの結婚祝という事でごちそうになってしまいました。申し訳ない!しかもお祝までいただいてしまい。今度、我が家に来てもらう事にしました。その時は飲み放題、食べ放題で楽しんでもらい、しっかりお返ししようと思います。
あ、その後の旦那さん。店の外に出たらとても寒く、酔いはマシになった様子。無事に帰宅しました。が、早々にお風呂に入り、すぐに就寝。物音をたてるわけにも行かず、私もおとなしく布団に入り、読書をしながら寝入りました。