飲食色々

  
左から…

  • ナフシャのランチ。この日は白菜と大根ととり肉の丼。キムチ味であたたまりました。あとはお味噌汁と茄子のごま煮。マリさんに「お疲れ様でした」の挨拶をして帰りました。
  • エデンでホットコーヒーとホットドッグを半分こ。さとうさんは初来店だったのですけど、やっぱり気に入ってもらえました。好きな人を連れて来たいお店なんです。
  • コーヒーの後、緑茶と三笠をいただきました。三笠は常連さんの差し入れ。この日も来られていたのですが、83歳には見えない若々しさ。もうお一人86歳の常連さんもおられ、お二人は同じ部隊で戦地におられたのだそう。店主の堺井さんのお父さん(初代店主)が戦争に出られている時に奥さんに送られた軍事はがき(絵手紙になっている)のコピーを見せてもらったり、それをまとめた手書きの本も見せてもらいました。すごく良い時間を過ごせた。好きなお店で覚えてもらっているのは嬉しい。またそれが年季の入ったお店だから嬉しいのです。そこに損得が発生していたり、重みのない関係だと覚えてもらっていない方がラクと思う私です。

  • 「赤萬」で餃子を。平日なので一人前ずつ食べました(土日などは一人二人前〜、と決まっている)。「ひょうたん」に行こうと思ったら満席だったので少し広い赤萬に行ったのです。満足。