船場センタービルへ

朝から堺筋本町へ。今月に着る予定の着物のこまごまを買いに行きました。初めて着る着物。子供の頃に七五三などでは着ていましたが、成人式に出ずに東京に行ったりしていた私は大人になってからは一度も着ていませんでした。私たち夫婦二人では不安なので、お義母さんと義妹さんに付いて来てもらって4人でぶらぶら。
堺筋本町近辺では何度か勤めた事がある、好きな場所。バイトだったり派遣だったり、縁のある場所みたいです。良い仕事場だからより良い思い出があるのでしょう。ただ残念なのは食料品店の明治屋が無くなった事。前回にこの界隈に来た時はちょうど工事中でした。今はローソンに。
船場センタービルの7号館を中心にまわりました。まずは昔ながらのおじさんおばさんが構えているお店へ。何が必要なのか良く分からなかったので、お店の方が言うのを聞きながら揃えました。不要な物は買わなかったり、今は不要だけど、いつかのために買っておいた物もあったり。とにかく、一度着てみないとどれをどのように使うのかさっぱりわかりません。
別のお店で足袋と草履を買いました。ご存じの方もいっぱいおられると思う、居内商店で。今までにも本やネットで見ていたのですが、実際にお店で見てみて欲しくなるものがいっぱいありました。自分で着られる様になってから買いたいものです。
着物と帯はひょうたん屋で。前に少し見せてもらってから考えていて、「あれが欲しい」と思えたもの、まだあって良かったです。
今回参考にした本は、

らぱん、そして昔のLマガジンの着物特集。らぱんは着たい着物のイメージを(中嶋朋子さん、素敵です)、Lマガジンは関西の着物関係のお店を調べたり。・・頑張ります。らぱんにはもちろんミオミィさんの紙版のページも!