切り干し大根

雨降り。近所に買い物に行ったぐらいでほとんどを家で過ごしました。
数日前から窓を開けて寝ています。たまに良い風が入って何時間でも寝られそうな状態。が、昨日はなんだか気になりました。というのも、窓の下に人がいたから。この三日ほど昼間に道路の工事をしていて、夜中には警備の人が立っていたのです。うちは三階なんですけれど、たまにあくびとか聞こえてきます。大きな道路でしょっちゅう車が通るならまだしも、夜は一時間に一台通るか通らないです。かわいそうでした。たまに窓の外をのぞくと暇そうにぼんやりしてはります。警備は必要なんかなあ、なんて考えながら寝たり起きたりしていました。

今日の夕飯は、

  • 塩鯖
  • ししとうとじゃこの炒めもの
  • 切り干し大根の煮物
  • 茄子と油揚げのみそ汁
  • 水菜とたらこと胡麻の混ぜご飯
  • きゅうりのぬか漬け

切り干し大根は常備菜としてたくさん作成。そういえばこういう本を先日見つけました。

おすそわけ おふくわけ

おすそわけ おふくわけ

表紙もきれい。たまには大量に作ったものをおすそわけしたいものです。実家ではいつも近所に配っていました。竹の子がいっぱいとれるから竹の子ご飯もたくさん炊いていたし。こういうのってちょっと憧れます。近所というより友達にあげたりしたい。