手ぬぐい

手ぬぐい、色んな所で色んな柄のが売られていますね。ハンカチ代わりとして使ったり、敷物にしたり、包んだり、色んな事に使えて便利です。が、初めての使い方にチャレンジします。それは・・半襟着物屋さんいくつかで半襟を見ていたのですけれど、なかなか好みのが無いんです。それで本を読んだりしていたら手ぬぐいで半襟を・・と載っていたので、良いかも!と思ったのです。
ただ縫いものが苦手な私。縫い付けずに使う方法は無いものかと思案中です(安全ピンとか・・?)。
着物がくれるとびきりの毎日 着物まわりの手づくり帖

  • きくちいまさんの本は、着物って気楽に着られるもんなんだ、と思える本。来週、着付けしてもらう予定だったんですけど、読んでいたら自分で着てみようかなあ、と思ってしまいました(無理かもですが)。
  • 右の本はまだ買っていないのですが、「着物まわりの手づくり帖」。本当に気楽に着られる様になったら欲しい本。でも。やっぱり裁縫が苦手なんですよね。面倒臭がりだからやらない、というのもあるので、よっぽど着物好きになればやるのかも。まあながめているだけでもうっとりできる本だからいつか買おうと思います。